サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« テイスティングカップー( ´∀`) | トップページ | ジャック・ワイルドさんの現在 »

同類?仲間?共犯者?(;゚Д゚)

土曜夜8時。表参道。
歩いてんのはカップルとかですゎね。

俺さまは例によって表参道のちょっと裏手のサロンで髪の毛を切ってもらい、それからロクシタンをひやかし、よく行くバッグ屋さんにも寄り、散々あれこれ迷った挙句、仕事に使えそうなバッグを1個購入し、最後に交差点のところにあるパン屋さんの地下のカフェに、久しぶりに行ったわけですよ。8時くらいに。
ここ数回、髪の毛を切った後はいつもガレットの店に行ってたんで、こっちは1年ぶりくらいなんですけどね。

したら、地下のカフェがいつの間にかリニューアルしてまして。
なんだかやけに照明が明るく、白っぽーい感じの内装になって、席数が減っちゃってがら~んとした雰囲気になってました。
BGMがかすかに鳴ってはいるんだけど、妙にし~んとした感じっす。(;・∀・)

でまた、そこにいるお客さんたちがなんか…。自分も含め、30代後半から40代半ばくらいの女性の1人客ばっかで…。(´・ω・`)
そして、これはあまり自分を含めたくないんだけども、ものすごく暗いオーラを放ってる人ばかりで、店内全体がどよよ~んとしてるわけっす。(・ω・;;)

まさに土曜8時の表参道で、他に行き場がなかった寂しくて孤独な中年女たちの吹き溜まりみたいになってたんですー。(´Д⊂)ウワーン

それも、さすがに表参道ですから、お金も結構持ってそうで、それなりにオシャレしてキレイにしてて、「おばさん」なんて呼ばれたら「キッ!」と怒りそうな風情の人ばかりで。
でも、どこか幸(さち)薄そうっていうか、微妙に肌が汚いとか、実は生活が荒れてそうだとか、ほつれ髪が疲れてる感じだとか、男に捨てられたばっかりなんじゃないかみたいな、どーにも暗い影がつきまとってる感じのね?(;´Д`)

そんな人たちが、店内にぽつんぽつんと5人くらいいて、それぞれ1人で黙々とパン食べてたりするわけでして…
なんと表現したらいいんでしょうね、あの雰囲気を。(゚д゚)
あそこに混じっちゃった俺さまは、やっぱり同類に見えてしまったのだろうな、と思うと…。
非常に微妙だょー。(´Д⊂)ウワーン

あの雰囲気に比べたらね。
平日の昼間に小汚いカッコで地元の喫茶店や回転寿司でだらだらして、「おまえら、昼間っから何やってんだ?」ってな怪しげな1人客たちに混じってるときのほうが、よっぽどリラックスできますよ。

前にも書いたかもしれませんが、平日昼間に西荻の安くて庶民的な飲食店でプラプラしてんのは、ライターとかイラストレーターとかのステイタス全然ない系のカタカナ商売の人たちのほか、流行りのフリーターやニートもちらほら混じってる気がするし、さらには「56歳・住所不定・無職」みたいな感じの謎の中高年もいるし、とにかく正体不明の奴が多いんですね。(・∀・)

でも、そういう素性のわからない人たちの中で、お互いに怪しみつつ、なんとなく共犯者的に「おまえもろくでもない生活してるんだろうな。俺もだよ。フフ…」みたいな感じで同化するほうが、同じ孤独者同士だとしても、今日みたいに人生に疲れた感じの幸薄そうな女性たちと同類に見られるよりは、何百倍もマシっていうか。(;´Д`)

あー失敗したょ。
あんなんだったら、いつものガレット屋で、明るいカップルたちや若くて活きのいいOL2~3人組で賑わう店内に紛れて、おひとり様を楽しんだほうがずっとよかったょ。
でもな。高いんだよな、ガレット屋。(;・∀・)

« テイスティングカップー( ´∀`) | トップページ | ジャック・ワイルドさんの現在 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぉ、見てみたいぃぃその光景!(←怖いもの見たさ
本人が意識してなくても薄幸オーラってのは出てしまうもんなんでしょうな。

土曜の夜8時という時間帯もワンダフル!

>TETSUさん
もうね。奥村チヨの「落葉の舞い散る停車場は♪ 悲しい女の吹き溜まり♪」が頭に流れちゃいました。
あそこにいたおばさんたち、そういう世代だし。
なんというか、キレイにすることについての記事と併せ、人のふり見て我がふりをちゃんと考えようと思いました。

でも、そこって、サンドイッチは美味しいんすよ。価格帯がちょっと高いから、若い人が寄り付かずにあんな有様になってしまったのか…。
てか、金曜や土曜の夜に行くもんじゃないな…。

>よしこさん
いつもいつもそんな状態とは限りませんが、
そのリニューアルしたお店のオーナーも、まさか客層がそんな風(悲しい女の吹き溜まり)になるとは思ってなかったでしょうな(笑

まだ見ぬ、否、これから見ることもないであろうそのお店、
私の頭の中の妄想ではBGMにテレサテンや八代亜紀がかかっています

>TETSUさん
ありゃ。それもお店が気の毒だな。
おそらく平日の夜とかなら、普通のOLさんとかもいっぱいいると思います。土曜の夜だからダメだったんだと思います。

ただ、新しい内装の妙に明るく白っぽいところや、中途半端なゆったりスペースは、確かに落ち着かないっす。前のほうが好きでした。あたしもたぶん、もうあまり行かなくなるかな…
アンデルセンのパンは好きなんだけど。( ̄∀ ̄)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/7210375

この記事へのトラックバック一覧です: 同類?仲間?共犯者?(;゚Д゚):

« テイスティングカップー( ´∀`) | トップページ | ジャック・ワイルドさんの現在 »

Amazonサーチ