サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ふぅむ。まだダメかな? | トップページ | 病院内ツアー前編・整形&内科 »

変わった異変が起きてきたぞ

言い忘れていたことがあるんですが、土曜日くらいから右の頬の内側に口内炎(アフタ)ができてました。
ちょっと疲れるとアフタができるのはいつものことなので、例によってかなり痛いぞとは思いつつ、気にしないでいたんですがね。

今日になって、右のエラの辺りのリンパ腺がガンガンに腫れて、コブのように出っ張りました。
しかも、触ると&口を開けようとすると、超痛いす。


この、右のエラ下のリンパ腺は、話せば長いんですが、昔の古傷なんですね。
あれは、大学の卒業式も過ぎ、あとは数日後に出勤を始めるだけ、という最後の春休みの最中でしたか。
そんなタイミングで、突然それが起きたわけです。

右側だけエラが四角く出っ張ったような、異様なコブができた顔で出歩くのは超恥ずかしかったんですが、仕方ないので医者に行きましたよ。でも、外科と内科と回っても原因がわからず、「歯科に行ってみてください」とたらい回しされました。

歯科で見てもらった結果、右下の親知らずが歯茎に埋もれたまま横向きに生えてきてて、隣の歯にぶつかって圧迫しているらしいということで、たぶんそれでリンパ腺が炎症を起こしたのでは、ということになりました。


それでも、親知らずそのものの周辺は化膿とかの異変が何もなく、なぜリンパ腺だけが急に腫れたのかがわからなくて、「おそらく~だろう」という言葉は外れなかったんですょね。

で、親知らずを手術して除去となると結構大ゴトで、もしかしたら入院するかもだが、やっといたほうがいいような気がするし、どうします?みたいなことを言われますた。

しかし、こっちとしては初出勤が迫ってるわけです。一応、会社とも相談しましたが、やっぱり「いきなり病欠は困る」と言われ、それは断念。

結局、消炎剤と冷却用液剤だけを処方され、腫れたリンパ腺をひたすら冷やして炎症が引くのを待つ、という治療のみになりました。

で、数日~1週間後に腫れも引き、他に何か悪くなることもなく治ったんですよ。
親知らずも、他の3本は抜いたにもかかわらず、右下はその後自然にまっすぐになって、今に至るまで健在なのであります。


ところが、困ったことに変な後遺症が残りまして。

腫れたリンパ節のところに、リンパ液が溜まってたかなんかの袋か嚢胞が形成されちゃったらしく、その後もときどき、体を折り曲げて頭を下にしたときとか、疲れたときとかに、そこにリンパ液が急に流れ込んで、コリッと痛いコブができるんですな。

で、流れ込んできたときにすぐに気づいて、指で流入を阻止しながら揉むように散らせば、すぐに引っ込むんだけどね。気づかないでいると、変なコブのできてる人になっちゃうんですょね。

でも、たいていはコブが大きくならないうちに処置できるし、だから強く痛むこともなく、そう問題視もしてなかったんですょ。しかも、しょっちゅうだし、日常茶飯事だし。もう、すっかり慣れてました。


それが、今日のこの腫れと痛み。
これは、指で揉んで散らせるような段階じゃないっす。硬いし、張ってるし、非常に痛いです。まさに、あの初出勤直前のときと同じです。

しかし、右頬の口内炎程度でこれができるとも思えないんだけど、どうしたんだ、いったい?


さて、話題は変わって、もうひとつの異変です。

昨日の夜から、左のかかとがちょっと痛かったんですがね。今日はもう、歩くのに不自由を感じるほど痛くなってまいりました。

イスに座ってるだけとか、あまり体重をかけずに立ってるだけとかであれば、まったく痛くないんですけどね。体重かかると、結構痛いんですょ。
骨イッてるな、ってほどの痛みでもなく、土踏まずの外側に向けて痛みが走るような感じもあるんで、骨というより筋か腱かなと思うんですが。

何が起きてるんでしょうね?
(追記:靴を履いてみると、左のほうがちょっとキツくなってる感あり。腫れてるかもだ)


さて、明日は昼から心療内科で薬の補充をするつもりだったんだけど、午前中に整形外科に行かんとダメかな?

ていうか、リンパ腺については何科に行こうかな?
どうせなら、整形外科で両方面倒みてくれんかな?(´・ω・`)

« ふぅむ。まだダメかな? | トップページ | 病院内ツアー前編・整形&内科 »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうとう痛々しいですねぇ。。。
元同僚は、同様な親知らず(真横に生えて顔中腫れて口が開かない)で、有給使って1週間程入院してましたヨ。
そりゃぁ痛そうでした。(退院後も)
ネコも20代の頃親知らず全部抜きましたが、後で思えば親知らずの痛みが他の症状のシグナルを担ってたトコが多々ありましたネ。
あと頭とか歯とか、とにかく痛みがあると知らず知らず力が入って庇ってる事がありませんかね?肩こりと頭痛放っておいたら脹脛や足の裏が攣るようになったとか、発熱後にやたら腰が痛いとか。
病院の担当部位は違っても身体の中身は繋がってますから、全然違う所に異変が起きたりすることもあったりして。。。
明日行く余裕があるのならやぱ行っといた方が良いと思います。>整形外科
個人的にはできれば歯科経由口腔外科とかにも行っといて欲しいナ。
ウチの脳外主治医は、色々調べて分からないと平気で
「全ての症状の原因が完全に説明できると思わんでくで」
とのたまいますが(^^;)
もし原因が分かれば対処のしようがあるかもしれないものです。
疲れてるだけでも身体に良いことありません。
くれぐれもお大事に(・。・)d

>ネコさん
リンパ節については、口腔外科で口の中から切れば切除できないかな?とは常々思ってたのですよ。

しかし、いろいろ出るということは、何か理由があるんでしょうからねぃ。そういうホリスティック系の異常は、むしろ中医やホメオパシーのほうがいいかなとも思いつつ、足はとりあえず整形かなと。とにかく今痛いのをなんとかせんとな。

病名のつかない不調って、マイパーソナルな感じですね。自分にしか分からない。
年齢とともに不具合も増えてきますしね。
誰が何と言おうと、つらい状態は自分にしかわからんもんです。
私は4年前駅の階段で踏まれて晴れあがった足の指を「できることはありません。」と整形外科医に何もしてもらえませんでした。
おかげで、おしゃれな靴が未だに履けません。
医療不信話ではありません。
なんとかいい方向に向かうといいですね。
身体って不思議。

>GINNさん
おみ足、できることはないって言われたっちぅのもスゴイことですね。

…というわけで、最新の2つの記事で病院で受診した様子を書いてるんですが、こういうオチかよ!って感じですねぃ…。

やはり、ここもあそこも…というときは、局所的な異常ではなくホリスティック(全体的)な見地から観察しなければと思うのですが、素人では限界がありますね。
といって、最近はホメオパシーもすっかり流行って、うさんくさい関係者が多くなっちゃったし、悩むなー。金ないし。

まぁ、おかげさまであごの腫れは引いたし、痛みも少しずつ弱まってます。足のほうはまだしばらく痛むでしょうが、この感じなら何とかなるでしょう。
お気遣い、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/6877605

この記事へのトラックバック一覧です: 変わった異変が起きてきたぞ:

« ふぅむ。まだダメかな? | トップページ | 病院内ツアー前編・整形&内科 »