サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 江戸下町・人形町を歩く | トップページ | 大河ドラマのプチ愚痴&腰越 »

お江戸日本橋で買い物など

さて、人形町散策の後は地下鉄で日本橋に出て、高島屋でお買い物をしました。

おいらはファンデーションがなくなりかけてるんで、クリニークで同じ製品のレフィルを…と思ってたら、スタッフのおねえさんにうまく言いくるめられて、新製品のひとついいやつを買ってしまいました。思うツボ。
でもまぁ、これから乾く季節だから、「よりしっとり」なんて言われちゃぁ、かないませんや。( ´∀`)ハハハ

一方、母親はいつもの売り場で、ジャケットとしても羽織れるタイプのウールのブラウスを購入。
細かい千鳥格子がグレンチェックになってるタイプで、まーいかにも母親が好きそうな。
ほぼ一目見て即決状態でした。


warabi右は、またまたひとやすみした甘味処で食したわらびもち。お煎茶つき。
もっちりムチムチして、んまかったょ。

父親は粟ぜんざい(こしあんのドロッとしたタイプ)を食したんだけど、あんこだけ先に減らしちゃって、蒸し粟を残してやがりました。

「カレーライスでも何でも、こういうもんは両方の減り方を調節しつつ、バランスを考えて食べるもんだろが!」とブチブチ説教をたれながら、おいらはわらびもちの残りのきな粉をつけて父親の残した粟を食っちゃいました。
まったく、幼児と同じだ、うちの父親は。


tetsugoshi左は、おいらが大好きな高島屋のエレベーター。

開閉のたんびに、このツヤツヤした金属の蛇腹がガチャン、ガラガラー!と派手な音をたてます。
これが幼児の頃から大好きでねー。
外が見えるんで、各階を上下するのがスリリングで楽しいし。
一度、1日中乗っててみたいな~。

父親は逆に、この金属蛇腹が牢屋の鉄格子みたいに感じられて嫌いだそうです。

ていうか、年寄りになってから閉所恐怖症が増強されたようで、今じゃ1人ではエレベーターに乗れない、と申しております。
あははは。かわいいぞ、父親。

以上。
この後は親どもと別れて、一旦帰宅。
そして夜から某所で秘密の飲み会へ…。

« 江戸下町・人形町を歩く | トップページ | 大河ドラマのプチ愚痴&腰越 »

ショッピング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蛇腹扉のエレベータ、子供時分は階と階の間のトコ見るの好きでしたヨ。
梁が見えるだけで別にどぉってことないんですけどネ。
子供にとってはエレベータガールのお姉さんは憧れでしたヨ。
何てったって毎日デパートに居れるわけですから(^^;)

わらびもちも好きですが、美味しい粟ぜんざい食べたい。。。
最近はあまりコッテリした物にありついてないので、この日のメニューはお父上派になりそです(・_・)
でもたとえあんこが足りなくなってしまっても蒸し粟は誰にもあげないカモ(^^;)

>ネコさん
階と階の間って、下側の階の数字が書いてあった気が。今はどうか見なかったけど。
さすがにデパートの床は分厚いなと思った記憶があります。

で、粟ぜんざいは、置いてる店も限られてるから割と貴重ですね。この日も、他にどこの店にあったっけ?って話をしたですょ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/6226464

この記事へのトラックバック一覧です: お江戸日本橋で買い物など:

« 江戸下町・人形町を歩く | トップページ | 大河ドラマのプチ愚痴&腰越 »