サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ゆるゆるといろんな触手を | トップページ | 江戸下町・人形町を歩く »

うちは江戸の洋食屋が好きでね

homitei久しぶりに親どもとお食事をしましたょ。

実家に訪れるのは年2~3回がいいとこですが、こうして外でごはんを食べるのは、結構やってます。
それも、昔ながらの洋食屋さんに行く率がすごく高いです。

今回のお店は、人形町の「お座敷で食べる洋食」のお店っす。もう父親が年取り過ぎてて、畳に座って食事するのは脚もおなかもキツくてイヤだというので、入り口近くのイス席で食べたけどね。


spここは和風なので、お冷やではなく、お茶が出ます。

ソルト&ペッパーのボトルなんぞも、見落とせませんよ。
花のカットが施されたガラスの四角いビンで、古きよき感じをかもし出してます。


cutlery小海老コキーユと車海老フライのコースなんぞを頼んだら、カトラリーがいっぱい出て来ました。

右からフルーツフォーク(オードブル用)、スープスプーン、コーヒースプーン(コキーユ用)、フィッシュナイフ、フィッシュフォークです。
もう1枚ナプキン敷いたほうがよくない?…って感じですね。

ちなみに父親はタンスチュー(スチューだよ、スチュー)、母親はおらとコースの皿とカキフライ単品を半分ずつ分け合うことにしました。


antipast coquille
オードブルは、貝柱かなんかのフリッター、チキンのチューリップ、小さい種類の?サザエのつぼ焼き、クリームチーズとクラッカー、サラダでしたょ。
スープの写真は省略す。
小海老のコキーユは見た目以上にたくさんあったです。


ebifryaa pudding
車海老フライは2尾で、おかみさんが「頭まで食べられますよ。ツノだけ残してね」なんつってくれたので、バリバリ食べていたら、ツノまで食ってしまいました…。
母親は細かい足以外の部分は残してたようですねぃ。

デザートはかなり普通にうまいプリンでした。焦がし過ぎかと思うくらい黒いカラメルなんですが、その苦味がよくてね。


でまぁ、この後は甘酒横丁とか浜町公園とかを歩き回ったんですが、その辺のおもしろいもんについては、明日あたりに新しい記事をうpします。

« ゆるゆるといろんな触手を | トップページ | 江戸下町・人形町を歩く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎度です

昨日、私も人形町を散歩してました。そのお店に昼食に入ろうかって話していたところですよ。そうそう、水天宮に用足しに、苦笑。浜町公園に行くか、日本橋に買い物か悩みましたが頑張って日本橋の方に私は行きました。

人形町「も」とんとご無沙汰です。
なんか最近洋食屋さんにも行ってないのでヨダレでます。。。
今の気分だとタンスチューにいってしまいそうだ(・_・)
苦甘いカラメルソースのプリンか。。。あぁ、お腹減った。
親御さんははいからなんですねぇ(^^)ウラヤマスィ

ほんと~よ。さんのとこの親御さん,ハイカラですねぃ。
うちの両親は多分,こんな油物はつらいかも・・・
同居なのであらためて外食,というのも少ないけど
買い物帰りなどは,たいてい蕎麦屋とかですね。
あと,丼モノとか(笑)たまに寿司・・・

このプリン,すごく昔風で美味そうねv(^o^")v

>うぃろーたん
おっ、ニアミスしてましたねー。
水天宮はランチ前に行ってきました。戌の日だったのか、お宮参りの赤ちゃんがいっぱいいて、おもしろかったょー。
日本橋は、人形町を歩いた後で高島屋に行きました。

>ネコさん
おらも人形町は6、7年ぶりではないかな。
ほんとは昨日は、母親が「日本橋のローマイヤに行ってみたい」とか言ってたんですが、調べたらローマイヤは土日がお休みだったので、久々に人形町のあの店に行かないかと、おいらが提案したのでした。
うちは父親の実家が「浅草の遊び人」なので、変なとこだけハイカラです。でも、山の手のお上品なハイカラとはかなり世界が違います。

>ショカさん
うちはとくに父親が脂っこいものが好きですね。コレステロール高くて薬飲んでるのに。たぶん、いつか血管が切れて、そのまま死ぬと思います。長く病気せずに死ぬよりはいいかな、ってくらいに。
蕎麦屋は、しばらく行ってませんね~。親となら、神田の藪にときどき行ってましたが。
父親は、1人で飲むときによく蕎麦屋に行くらしいので、家族で食事するときにわざわざ蕎麦屋には行きたくないのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゆるゆるといろんな触手を | トップページ | 江戸下町・人形町を歩く »