サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 何が変なのか・つづき | トップページ | 三毛ニャンコたんをお膝に »

「義経」もいよいよ…

大河ドラマのねたなり。

ちょうど、壇ノ浦の合戦の回を見たばかりのところで仕事で下関に行き、空港からのバスで記念碑とか像とかがある場所を通ってきたので、「お話にはなってるけど、今自分が生きてるこの世で、昔ほんとにあったことなんだょなぁ…」というはるかな思いが、ほんのり心に浮かんだょ。

あそこで武士が支配する世の中に転換してなかったら、今の日本はどうなってたか想像もつかない…って意味では、運命の分かれ道みたいなもんだしね。

しかしながら、今年の大河の義経は、ちょっとねぃ…。
「いい人」に描きたい気持ちはわかるけど、あれじゃぁ、ただ頭悪くて空気読めない人みたいでねぃ…。

その、なんで頼朝に次第に疎まれていっちゃうのか?の描写がね。頼朝から投げかけられる球に対して、ことごとく「話が通じてねーな。全然わかってねーな、こいつ」という反応しか見せない義経なんて、あれじゃかわいそうでしょう。実際はあんなアホじゃなかったっしょ。…と思いたいんだが、いかがか。

まあ、あたしは原作本を読んでもいないし、日本史に詳しいわけじゃないんで、そんなに文句言う権利もないかもしんないすけど。
自分、千葉県出身者であり小学校の遠足で銚子に行ったこともありながら、犬吠崎の名前の由来が義経関連だってことを知ったのも、つい最近ですし。…というか、たぶん遠足で聞いたりしてたはずなんだけど、そんな記憶は頭から抹消されてたらしく。おそらく脳みそが、それほど重要な情報じゃないと判断してトラッシュしたんだろね。(・ω・A;)アハハ…

さて、ドラマにも犬吠崎、出てくるかな。10月かな。11月に入った頃かな…。

« 何が変なのか・つづき | トップページ | 三毛ニャンコたんをお膝に »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うまうま。。。判官びいきのワタクシでも今回の義経はどーなのかと思いまするよ>笑

>アブさま
また、郎党どもが揃って頭悪そう(盲目的に着いてくだけ)なので、あれじゃ救いがないょな。頭のキレる側近やブレーンもいないなんて、カワイソ過ぎる…

NHKの大河ドラマって生まれてこの方一回も見たことないんだよね。
でも壇ノ浦はこの前のF3の決勝の午前中に行ってきました。前から行きたかったから。たまたまNHKと重なっただけね。巌流島にも行きたかったんだけど、どこから渡るのかわからずに断念しました。

>大西さん
そうすかー。歴史の転換点っすからねー。運命の分かれ道。
そして、源氏は頑張るだけ頑張ったはいいが、いいとこは全部北条に持ってかれるわけっすね。( ̄∀ ̄)ダハハ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/6115376

この記事へのトラックバック一覧です: 「義経」もいよいよ…:

« 何が変なのか・つづき | トップページ | 三毛ニャンコたんをお膝に »

Amazonサーチ