サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« オマイラ家で寝ろよ | トップページ | もぅなんだか無性に行きたくなり »

心が狭いんだよ、俺は

◆今週のエンジンにひと言二言三言◆
調理場のお手伝いさんの秘密予想。
「昔、亭主の暴力に耐えかねて刺し、殺人未遂で起訴された。数年間刑に服したが、刑務所に入るときに生まれたばかりの子供を手放した」
…と見たが、どうか。
それから、俊太をもっと出せー。ヽ(`Д´)ノ

さて、1週間くらい前、KDDIのメタルプラスの契約を勧誘する営業電話がかかってきた。
それも、「これこれこういうもので、大変お得になってますので、ご契約いただけますか」とかなんとか、その場で契約させようという勢い。なんて強引な。
NTTの加入権を捨ててKDDIに丸ごと乗り換えるんだから、そんなもん、いろんな条件を見て検討しないとわからんわい。

そもそも電話で営業されるのは大嫌いだし、電話1本でその場で契約なんかできるわけもなし。
その辺、やんわりと遠まわしにたっぷり行間に含ませながら、「そういうことは電話で聞いただけでは決められませんので、詳しい資料を送ってください。それをよく見て考えますから」と言った。

そして昨日、資料の封書が送られてきた。
まぁ、そのうちカフェでお茶でも飲みながらゆっくり見てみようと思って、バッグに入れた。

そしたら、まだ昨日の今日なのに、今朝またKDDIが電話をかけてきやがった。
「おはようございます!以前にもお電話させていただいたKDDIのシバザキ(仮名)ですが、メタルプラスの…」

ちょっとこれって、資料届いた?見た?決めた?契約する?どうする?どうすんの?ねえ、どうすんの?…とまくし立てられるような、超うるさい攻撃じゃね? しかも、朝10時。
おいら睡眠障害で、現在の睡眠リズムは朝5時から昼1時くらいの間に定着してるのに。熟睡を遮られたぞ。(これは単なるこっちの都合ではあるが( ̄∀ ̄;))

もう、一瞬で猛烈にムカついたので、彼女の言葉をさえぎって言った。
この前、遠まわしで言ってわかってもらえなかったんだから、今回は単刀直入に。
「電話かけるの、やめてもらえませんか」

もうね。ゆっくり見ようと思ってた資料も、ゴミ箱に投げ込んだょ。

基本的に消費行動っていうのは、気分の良し悪しにすごく左右されるもんだからね。
気分悪くなったら、もう絶対買わないわけ、普通。

それは、大人気ない行動といえるかもしれないょ。確かに。
1~2本の電話の印象だけで、商品の品質の良し悪しなんかを無視して「もう買わない!」と決めちゃうのはね。

でも、商品イメージとか企業イメージっていうのは、そういうもんだからさ。
一部の事業部が起こしたつまらん不祥事でも、関係ない部署の品質のいい商品が「もう買いません」と言われちゃうこともままあるのが、企業ってもんだから。
それはねー、不祥事と関係ない社員たちが、どんなに誠実に真摯に頑張っているとしてもね。
気分悪い消費は、したくないわけよ。お金出す人間としては。

そういうわけで、この前故障したFAX電話の修理に関しても、受付窓口のおねえさんたった一人が大ポカしやがったために大迷惑を被ったってことがきっかけで、もう絶対サンヨーの電化製品を買わないぞと誓った俺さまであるが、KDDIのメタルプラスも徹底無視することにする。

« オマイラ家で寝ろよ | トップページ | もぅなんだか無性に行きたくなり »

事件や社会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あたしはもっと心が狭いので、勧誘電話をかけてくる人とはたいていケンカになります。といっても罵り合いではなくて、相手が怒って電話を切るのですが(笑)。

で、そのKDDIさんですが、以前よくマイラインのお誘いがかかってきてました。営業熱心なのは判るのですが、あまりにも回数が多かったので閉口しました。

あまりにしつこいので、登録しましたが、利用実績から一番安くなるはずの組み合わせを選んで登録したため、KDDIは外れました( ̄∇ ̄)

ウヘヘヘヘ。いつ読んでも面白いよね。
このweblog。楽しみにしてます、はい。
俺もほぼ毎日、ほぼ終日在宅なんだけどさ、
外貨預金、先物投資、墓地の購買勧誘の
電話が多いね。娘がふたり居るから、
塾や家庭教師からの電話も多いねえ。
個人的に家庭教師を売り込んでくる
近所の国立S大の学生さんには悪いけど、
ウチにそんな経済的余裕はないってば。

なかでも怒り心頭になるのは投資関係ね。
こちらの「いりません」を察知した途端に、
いきなり電話を切りやがる! バカ若造が。
電話で勧誘している人たちすべてに嫌悪感を
ヒシと感じる瞬間だな、あれは。オメーラ、
真っ当な仕事に就きやがれと言いたいぞ。

ちゃんとしているのは墓地と教育系だな。
通信関係も始末が悪いよね。だいたいよー、
わけわかんないネーミングの割引サービス
ばかり増えたって、まったく理解できんよ。
消費者無視のサービスばっかりじゃねえか。

それよりも問題は、こっちの家族構成とか
年齢を相手が把握しているのが嫌だよねえ。
住民基本台帳を公開しているのは悪くない。
それを商売に利用しようとしている悪人が
いっぱい居るってことが嫌なんだよね。
日本人も日本もおかしくなってないか?

追伸
7月の鈴鹿はあなたのボスと一緒に、
呑みに行きましょう。俺は四日市だけど。
え? それとも取材はないとか?

>しんとうさん
ぃゃ、あたしはauユーザーだし、エアエヂヘビーユーザーでもあるから、その縁もあってKDDIのマイラインプラスは使ってたわけ。
そしたら、コレ。
お得意さんにこういう攻撃をするって、客商売を根本から履き違えてるとしか思えない。
お得意さまを大切に扱うのでなく、カモにしようとしてるんだもの。それじゃぁ、一部の化粧品メーカーと変わらない。レベル低いよ。
こーなったら、マイラインプラスも解約するか…。

>石井功次郎さん
ステキな長文レスをつけてくださって、どうもありがとうございます。
なんか、トラバにしてもらって、ご自身のブログの独立記事にしてもよさそうなくらい、完成度高いレスですね。
しかし、苦労されてますね…。わけわかんない割引サービスについては、自分もうんざりしてますが。

7月の鈴鹿は、もちろん参りますよ。FDがありますから。F3もFTもありますしね。
我々の泊まりは四日市ではなく、いつものところでしょうが(未確認)、ぜひ飲みに参りましょう。

こないだしびれたのは、YAHOO!だったな。
電話がかかってきて、受話器を取ったらなかなか相手がしゃべり出さないんだよ。こりゃオンフックダンヤルしてやがるな、と。勧誘電話かけるときにオンフックとは失礼だろうよ。まあただでさえ勧誘電話自体大嫌いでイライラするのにさ。

で、当然勧誘が始まった途端、ガチャ切り。わたしは平気で勧誘電話はガチャ切りする。でもそれでは腹の虫が治まらなくてYAHOO!に電話しましたよ、ええ。

おまえんとこの勧誘はうざいうえに失礼だ、と怒鳴った。そしたら相手の言いぐさがいい。「勧誘は代理店がやっていることなので、当方としては関知しない」と言い切るわけ。

「じゃあ代理店を教えろ、電話のかけ方を教えてやる」というと「どこが何をやっているかもこちらはわからない」と言う。「確かに失礼な電話のかけ方ですよね」とか言いながら。
もうぶち切れた。ぶちきれたがやり場がない。YAHOO!、巧妙でしかも悪質だ。わたしもこれから使おう。「そりゃ代理店のやったことじゃないかなあ」を。

 うちは日本テレコムがうざい。職場には断っても断っても毎日にように電話がかかってくるもん。
 この前は自宅に来た。「NTT西日本のフジカワですけど……」。
なんでNTTが夜に電話してくるん。しかも宅配業者で申込書を送るからハンコをついて返すだけだと。おかしいよね、これ。きっと最近問題になってる日本テレコムのNTTを語る詐欺電話だと思って、「もうかけてくるな」って電話切った。ほんま、いいかげんにしなさい。

不祥事やった会社って正直いっぺんつぶれて欲しいと思うことあるけど、インフラとか交通とか(これ大事)と言った企業はちょっとへこんでもまずつぶれないですよね。

それが実に腹立たしい。

ウチには、最近その手の電話はかかって来なくなりました。“ブラック・リスト”にでも載ったか…。

僕の場合は、どんな電話でも丁寧にお断り申し上げていました、ワザとゆっくりとした口調で。それでも無視して話し続ける相手には、「もしもし、こちらが申し上げたことがおわかりになっていないんですか?」と言うと、たいていは黙りましたね。で、「再度申し上げますが、ウチは結構ですので、ハイ」。さらに話し続けるヤツには「…おい、人の話聞いてんのかよ! 上の者出せ、雑魚じゃ話になんねぇ」…これじゃ、もう電話来ないですね(笑)。

ゆっくりとした感情を押し殺した口調、これが基本ですね。あと相手が名乗った場合、メモしておくのも基本。で、話しかけるとき、相手の名前を呼ぶ。これで、ちょっと引くはずです。

中途半端な対応だと相手を付け上がらせてしまうので、この1回の電話で息の根を止めるつもりで…なんのアドバイスだ、こりゃ。

一時期、「奥様はいらっしゃいますか?」というのもあったな。今度かかって来たら、「私ですが?」って言おうと思っていたのに。もちろん、声色なんか使いません。で、「あたしがこんな声だから、疑ってらっしゃるんですね!」と泣こうかと…楽しみだったのに。

母の友人は、「私、お手伝いなもので…奥様は、いま外出なさっています」と応えているそうです。これなら、“よ。”さんにも使えるかな。

勧誘の電話について、以前は色々と応対を考えたこともあるけど、結局話を聞いて貰えると思うと図に乗って長話を聞く羽目になるので、最近は「興味もないし、迷惑なので二度とかけてこないでください」と言って切っちゃいます。もう一度かけて来る事ってあんまり記憶にない。

 なんにしても、相手はこちらの電話番号とか下手をすると住所なんかまで押さえている可能性があるので、立場的には圧倒的に不利だから、怒らせて闇討ちされる恐れもあって、あんまり刺激することは避けるようにしてます。基地外にまともに付き合っても疲れるだけだし。

 個人情報保護法を盾に情報の入手元とかの開示要求などをして見たいとも思うけど、相手がわからんからなぁ。いっそ、とことん怒らせて家に押しかけて来たところで拉致するか?....いや、やっぱり基地外は後が恐いからやめとこ。

うちは自宅も会社も(自営です)、ナンバーディスプレイ入れてます。どちらも非通知の電話は受けない設定です。
以前、うちにかかってきたオバハンの電話に騙されて子供が学校の電話連絡網の一部を教えちまったという事件があったのが導入のきっかけでした。
会社はISDNなので事務所用ナンバーディスプレイだけで月に2千円弱ですよ。これ、NTTがこういう勧誘業者も上得意なのであえて高い値段にしてるんだと思ってます。
NECのISDNのターミナルアダプターに電話番号を記録するソフトが付いているので、セールス電話がかかってくるたびシコシコ記録してます。迷惑電話もシャットアウトできるんだけど、登録20件しかないので、なんかいいシェアウエアのソフトでもないですかね。
逆の立場で、宅配ピザなんか頼むと電話番号だけでこっちの住所も把握されてたりするのは、便利だなーと思う反面、ちょっとイヤな気もしますね。

心が狭い人間がえらくいっぱい集まっちゃったな、こりゃ…。

>ボスタン
あんた、結構すぐ切れますねー。
その割に、お店とかでクレームつけたがらないのは、クレーム言い始めると自分が切れちゃいそうで、イヤだからすか?
しかし、Yahoo!は個人情報流出のときも、あの態度でしたからね。あそこの企業の体質じゃないすか。

>大西さん
うち、少し前までは日本テレコムでマイラインだったような。
NTTを騙る詐欺なんて、話題になってたんすか。

>てつさん
まさに、「いっぺん死んでくれ」という感じですね。
でも、みんなが使わないとしょうがないものだと、何やっても潰れないから平気だと思ってそうです。

>つ さん
「奥様でいらっしゃいますか?」とはよく言われます。あたしは奥様じゃないので、「いいえ」と普通に返すと、「…えぇ、と…では奥様はご在宅ですか?」と言われたりして、これも事実のままに「いいえ」と普通に答えると、「あ…そ、そうですか。失礼いたしました」と切っちゃったりします。

何を売り込みたかったんだろう??

てか、少なくともこの業者には、うちが女性の1人暮らしと把握されてないってことで、安心したほうがいいのかな。

>寺田さん
まぁ、KDDIやニッセンなんかは、元々いろんな契約を通じてこっちの個人情報を持ってて当然なわけだし、変な投資や資格の勧誘電話と違って、キチガイ呼ばわりもかわいそうかなと思いますけどね。
でも、ニッセンとかは電話係の人数も多いからか、以前に「電話は一切やめてね」と言ったにも関わらず、ちゃんと伝わってないみたいだなぁ。

>伊藤さん
そうそう、まだ新しいFAX電話を使いこなしてないから、そういう設定もしてないの。ナンバーディスプレイは加入してんですけどね。いい機会だから、これから設定しよっと。

んで、ピザ宅配。あれ、どれくらい間が開くとデータが消えるんでしょうね。3年ぶりくらいに注文しても、ちゃんと残ってるんですよ。やだなー。

よ。さん
「日本テレコム 苦情」で検索したらやまほどでてくるよ。
つまりこれが下品といわれるソフトバンク商法なんだよね(日本テレコムはこの前買収された)。どんな手を使っても契約を取れればいいし、取ったもん勝ち。一部の苦情は折込済みつーことなんでしょね。

>大西さん
んとだー。
それでKDDIも対抗意識持っちゃったのかしら。
でもさー、下品ちぅか、そういうやり方って絵画や美容製品のキャッチ商法と紙一重な世界っすね。
おまえら、ヤ○ザか。

よしこさん。

基地外呼ばわりはマンションとか先物買いとかのいわゆる「財テク系(死語かな?)」の勧誘電話ね。説明不足で申し訳ない。

俺も携帯はずっとauなので、メタルプラスの勧誘電話はかかってきました。でも「仕事柄5種類ぐらいの回線引いてるんでメリットないんですよ」って言ったら、それでお終いだったので、特に感想もない状態です。

>てらださん
投資系はヤバイみたいだよねぃ。かえって怖くてキッパリ言えず、「ぁぃゃ~…そういうのは…」とコソコソ逃げてしまいます。
まぁ、うちにはそういうのは年に1回もかかってこないけど。

しかしメタルプラスは普通に検討したら、あたしは契約したかもしれなかったのに…。商売の仕方が間違ってるな。

 ナンバーディスプレイにしていると、どこから
かけてきてるかが わかるので、その街のことを
話しだすと 何人に一人は のってきます(・・;)
で、あれが あって これがあってと 話して
いきつく先は その街の風俗街だったりする。
「お姐ちゃん、電話の勧誘より そこで働け」(^o^)
 
 札幌や仙台や福岡あたりからも かけてくる。
市外通話が 距離に関係無いから なのかな?
確かに、実証してくれている・・・。
 
 

>好寅さん
なるほど。市外局番見ればわかるのか。
でも、KDDIの着信履歴は0120で始まってたょ。(・д・)

しかし、風俗で働けとは、すげーセクハラおやぢだな…。

うちにも勧誘電話掛かってきますが、よくあるのが「同級生だった○○ですが、▲▲君いらっしゃいますか?」というやつ。

名字も名前も一回では読めないぐらい珍しいので、読み間違えるのが多いのですよ。もう読み仮名ぐらい調べてから掛けてこいって感じですね。

>ゆうまんこんばんはー。
同級生を騙りながら、読み間違えですか。
いかんですね。
そういう場合、むしろ「おー、○○!元気ー!?何やってんの、今!」なんて、はしゃいでみせるとか。
そこでお約束、「勧誘返し」ですよ。
「なーな、すげーいい話聞けるんだけど、一緒にセミナー行かね?」

こんばんは

blog読ませていただきました。
KDDIの勧誘電話いいかげん「うざい」ですよね。
いや、心が狭いとおっしゃってますがそのような問題ではないですよ。
私のところにも何度もかかって来ています。
はっきりいって向こうの人は常識はずれな事をやっているのですから突っぱねましょうよ。
個人情報保護法が施行されたってauの携帯電話を契約した時の個人情報を目的以外に使用して、しかも代理店などに横流ししているんですから。
現在dokomoの携帯への変更を検討しているのですが番号が変わると関係各所に連絡する手間が発生するからなぁ。
今回かかってきた勧誘電話も「KDDI第一コールセンター」と名乗っていたけど怪しさ120%。
皆さんも気をつけましょうね。

>こもれびさん
いらっしゃいませ。
まあ、横流しなどはKDDIに限った話ではなさそうですがね。
幸い、うちにはあれっきり、何も電話かかってこなくなりますた。( ̄∀ ̄)フフ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/4268628

この記事へのトラックバック一覧です: 心が狭いんだよ、俺は:

« オマイラ家で寝ろよ | トップページ | もぅなんだか無性に行きたくなり »