サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 誕生日だってばさ | トップページ | 罪なレギュレーション »

地下鉄サリンの日

んでまぁ、自分の誕生日が地下鉄サリンの日でもあることは、まことに悲しい限りなんだが。
今年は10年目なので、TVの特番もいろいろあったね。

たんおめ電話をしてきた実家の母親も言ってたんだけどさ。
「あのときは、あたしもよしこも倒れててもおかしくなかったのよね。怖い怖い」

母親はあの朝、検査のためか、あるいは検査結果を聞くためにか、東西線から日比谷線に乗り継いでがんセンターに向かっていた。
日比谷線はサリンの直撃を受けた電車だけど、母親は時間帯がズレてて被害に遭わずに済んだ。

あたしはあの頃まだ会社員で、東西線で東陽町の会社に出勤する途中だった。
茅場町駅で、変な放送が入ったんだった。
「日比谷線は原因不明の事故により怪我人が発生し、現在運転を見合わせております」
でも、2、3分止まってから、東西線は無事に動き、あたしは出勤できた。

まさにあの時間、茅場町駅では、自分が乗ってる東西線と階の違う日比谷線のホームで、人がいっぱい倒れてたんだ。
そんなこと知らずに、あたしは東陽町駅で降りてから、いつものようにコンビニに寄って、なんかちょこっと買ってから会社に到着してたんだよな。

さっき何かの番組で、あの日の聖路加病院のパニックを、当時の映像で振り返っていたが。
いかにも普通のサラリーマンやOLの服装をした人たちが、続々と救急車で運ばれてきてて、ストレッチャーに乗ってて。

彼ら彼女らは、おそらく普通に朝起きて、あわただしく用意して出かけて、混んだ電車にうんざりして、途中でおにぎり買って会社に着いてから食べよう…なんて思ったりしながら、いつもの朝のように行動してただけだ。
それがなんで、あんなことになっちゃうんだろうね。

ほんとに、ああやって運び込まれた人たちは普通の人たちだ。中には職場で嫌われてる人もいたかもしれないし、今の職場に希望を失って転職を考え中の人もいたかもしれない。
そんな風にいろんな事情を抱えつつ、普通にいつもの日々を積み重ねて、人生を送っていくはずだった人たちだ。
それが、あんなことになっちゃうんだからね。

つくづく、異常な事件だったよ。
それがまだ解決してない(ちづおの処分が決まってない)っていうのも、スゴイことだよね。

    ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇ ∮ ◇

さて、寝て起きてから追記。
ブログの全文検索などを使って、地下鉄サリンについて、あの日のことを書いている方々の、いろんな体験を読ませていただいた。
みんな、自分の日常をまじめに普通に生きていて、実際に巻き込まれたり、巻き込まれかけたりしてたんだよね。
とても感慨深かったょ。(・∀・)
TBしておいたので、皆さんも訪れてみてね。

さらに追記。いくつか追加してみた。

TB先:アトリエ椎の木休憩室ややろぐilliyun_daysTeamOscarふわふわ、とん。blog。かすみ物語JIROの独断的日記ココログ版Yokokoの「キレイになろうよ!」VINCO VOICE~人事労務屋のつぶやき~三井グランドと森を守る会なんちゃって診断士への道ヒロさん日記

« 誕生日だってばさ | トップページ | 罪なレギュレーション »

事件や社会」カテゴリの記事

コメント

よしこさん、初めまして。TBありがとうございました。私からも、TBさせていただきました。
昨日はお誕生日だったんですね。おめでとうございました。
本当に10年経つのは早いのですが、あの事件は未だに忘れることができません。同じような気持ちを持つ人が、よしこさんを始め、たくさんいらっしゃることがわかりました。
こちらのブログも、また覗かせていただきますね。

>ややさん
ようこそです。たんおめメッセージ、ありがとうございます。(;´∀`)キョウシュク
しかし、忘れられませんよね。ほんとに強烈でした。
自分の誕生日なのにってだけでなく、理由も目的もわからない、狂気の気持ち悪さがたまらなくイヤでした。

はじめまして、岡枝と申します。地下鉄サリン事件について自分もログを書きましたので、他の皆様はどうなのでしょうと探してなぞしまして、こちらに辿り着きました。

お母様もご自身もご無事で何よりです。私は当時異国におりましたもので、事件があったことすら当日は知らずに熟睡しておりました。後日事件について知りましてからも幸いにも、友人知人親族に被害者はおりませんでした。

それを知って安堵すると同時に、被害に遭われた方々が如何に不運でいらしたかを想いまして、やりきれなくなります。

後程、TB&リンクさせて頂きますね♪では、また!

>岡枝さん
ぃゃだなぁ。はじめまして、じゃないですよ。
東京大空襲の記事のとき、TBしてくださったじゃありませんか。もうお忘れですか?
右の「最近のTB一覧」にも、まだギリギリ出てますよ。

よしこさん、マジ、ごめんなさい!タイトルも見覚えがありましたのに…ちょっと大ボケかましてしまいました(汗)。ごめんなさい。最近はお気に入りに追加しているブログさんへあまり遊びに行く時間が無くて、今回もこちらに検索からたどり着いちゃったもんで…ヨシヲさんのサリン事件についての記事は、プロフィールのお写真があまりにも強烈に印象に残っていたので、ピン!とすぐに来たのですが…ううう(涙)。ごめんなさい。こちらと同じ雰囲気のデザインのログも結構多くて…ううう(涙)。ごめんなさい。でも、それにしても…他ならぬよしこさんのことと知って、最初に読んだ時以上にご無事で本当に良かった!と思わずにおれません。あの日、運良く該当の地下鉄線に乗って被害に遭われなかった方のログはかなりあるみたいですね。でも、中には運悪く被害に遭われた方のログも…この比率からしますと、如何に被害者数が多くても、その方々は正に不運な極少数でもいらしたのだと実感しています。だからこそ、本当にお気の毒で仕方ありません。私はやっぱり、現在のオウムだかアーレフだか知りませんが、あの方々に対しても怒りを感じずにいられません。私の住んでいる足立区が彼らを徹底排除したお蔭で、他の町々の皆様が迷惑されていると思うと申し訳なく感じます。やっぱり、あの人達には解散して頂きたい。いくら信仰の自由が認められていましょうとも、被害者や御遺族の心情すら思いやれない宗教など、やめてしまうべきだと思います。

長くなってしまいました。ごめんなさい。では、また!今回の勘違いは自律神経失調症に苦しんでいる私の一症状ということで、如何かお許しを♪

>岡枝さん
( ´∀`)あははは。そんなに恐縮されなくても。
アーレフは、一度うちの近所のアパートにも来ましたが、すぐ追放されました。でも、まだ同じ区内に道場だかが残ってるみたいです。ヤですなー。

はじめまして。
TBありがとうございました。
本当に許せない事件です。
決して決して忘れないようにしなくちゃいけないですね。

>YOKOKOさん
ようこそー。
もう5年もすると、「それなにー?」って言う若い子たちが社会に出てくると思うんですよ。事件から15年だと、18歳の子は覚えてるわけないですからね。
だから、語り継ぐ必要がありますねー。

コメントありがとうございます。
村上春樹氏の「アンダーグラウンド」を読むと、職業意識の高い駅員さんに感謝し、またいつか自分も何かの事件に巻き込まれる可能性があることへの恐怖を感じます。
事件を風化させないために、年に1度でもいいから、思い出す日にしたいと思っています。

>ko-bar-berさん
またまたお世話になります。
あたしはやっぱり、ほんとによく地下鉄を利用するので、大地震と並んで、凶悪事件が起きたらマジ怖いよな、といつも思います。そのたびに思い出してます。

誕生日おめでとうございます。
好寅さんと1日違いなんですねぇ。それにしても、せっかくのめでたい記念日を汚すような事件があったことは悲しい限りです。昨日今日とメトロに乗りました。休日と言うこともあってか人手が少ないようにも感じました。悪あがきの教祖の処理もはやく終わらせて欲しいですね。

>アシさん
ありがとうございます。
好寅ぴょんとは、ほんとに1日違いです。
ほんとに、教祖を早く始末してほしいです。

TBありがとうございます。

10年って早いものですね。
サリン事件のことで、多くの方が各々秘めた想いをお持ちだったのを感じました。

でもTVで多く放映すると、サリン事件をまねた愉快犯がでてこないか心配になります。

>しかおさん
ようこそ。
そういえばあの当時、類似の異臭騒ぎがたくさんありましたね。
バカっていっぱいいるんだな…と思いましたょ。

どうもです。
あの日はこの事件以外にも僕にとっては忘れることが出来ない日だったので、TB記事を書いてみました。
特に統計的に確認した訳ではないけれど、(僕なりの基準での)「訳の分からない事件」がこれを境に増えたような気がします。
あの教祖を始末したところでこの事件が「解決」する訳ではありませんが、被害にあった人たちにとってはいまだに区切りをつけることも出来ないのですよね・・・

>Dayanち
どうもありがとうです。
犯罪被害って、一生もの(という日本語をここで使うのは不適切と知りつつあえて)でしょう。
区切りなんて、ずっとつけられないんだと思う。抱え込まされたら最後、一生背負う。
とくに日本では、加害者より被害者のほうが、一生そのことを背負って生きていくんだよね。

加害者に対するケア・サポートの方が被害者のそれより重要視されたり。
物事には順番っつ~もんがあるでしょうと。

でもさ。犯罪者の更生にお金使ったら、もう被害者のケアまでしてる余裕ないんだよ。
日本は経済的に破綻した借金大国だからね。( ´∀`)ハハハー

はじめまして。遅くなってしまいましたが、TBありがとうございました。
こうしていろんな方のblogを読んでいると、微妙なタイミングで運良く事件に巻き込まれなかった方が多く、またその体験談に興味深く読みいってしまいました。

あれから10年なんて早いですね。私にとって決して忘れられない事件の1つです。

>るいさん
どうも、ようこそですー。
ほんと、東京に通勤したりしてた人間にとっては、あれは対岸の火事ではありえなかったんですよね。
ずっと語り継ぎたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄サリンの日:

» 地下鉄サリンから10年 [ブログでアクセスを10倍ふやす方法]
本日のテーマは「地下鉄サリン事件」 オウム真理教が引き起こし 12人が死亡、5500人が被害を受けた あの大事件から10年。 当... [続きを読む]

» 地下鉄サリン事件の教訓 [=社説は語る= 今 何が起きてるの?]
『読売新聞(05/03/20)』 地下鉄サリン-テロへの備えを迫り続けた10年  安全神話を根底から揺さぶる犯罪だった。通勤通学客を無差別に狙った地下鉄サリ... [続きを読む]

» 地下鉄サリン事件から10年。 [ややろぐ]
10年前(1995年)の今日、地下鉄サリン事件が発生しました。あれから10年も経 [続きを読む]

» 地下鉄サリン事件と私の…
遠かった関係、近かった関係、そして今の関係
[Art Grey]
地下鉄サリン事件から10年、そのドキュメント番組を観て思ったこと…なぞ少々♪ [続きを読む]

» 地下鉄サリン事件10年 [流れにまかせるコト]
最悪の毒物テロから、10年も経過してしまいました [続きを読む]

» 地下鉄サリン事件から10年 [VINCO VOICE]
オウム真理教(現アーレフ)の凶行により12人が死亡し、5000人以上が被害を受け [続きを読む]

» あれから10年 [孤独なサイドアタッカー]
 10年前の3月。その冬に初めてパソコンを購入したが、モデムとの接続ができなかっ... [続きを読む]

« 誕生日だってばさ | トップページ | 罪なレギュレーション »

Amazonサーチ