サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 今日もにゃんこと(・∀・) | トップページ | 誕生日だってばさ »

国歌を大地讃頌に

あたしの頃は、もう遠い昔だから、当たり前のように「仰げば尊し」が卒業式の歌だったけどね。
あの時代の「仰げば尊し」は、今よく聞くアレンジと違って、とろん…としたピアノ伴奏が心地よくて、結構好きだった記憶があるよ。

で、「身を立て名を上げ」みたいな歌詞が嫌われたとかで、今は他のいろんな歌を歌ってるらしいんだけど、結構たくさんの学校で「大地讃頌」なんて歌ってるんだね。

さらに、中には「河口(組曲「筑後川」)」なんか歌っちゃってる学校もあるらしいじゃないか。
卒業式に「河口」だなんて、なんだかわからないけど、ものすごく感動的だな。

「行こうふたたび(組曲「旅」)」を使ってる学校もあるみたいね。
これも(・∀・)イイ!!ね。


あたしは中・高と合唱部にいたので、こうした曲はよく歌ったよ。ソプラノでな。( ̄∀ ̄)
「河口」は中学2年のときに出場したコンクールの自由曲だったしな。「筑後川」の他の曲もいくつか歌ったよなぁ。

「大地讃頌」は、これまでに何回も、その手のコンクールの課題曲になってる歌だしな。
組曲「旅」は、おそらく全曲歌ったなぁ。

そういや、組曲「蔵王」なんてのも、全9曲のうち4~5曲やったなー。
「吹雪」とか、めっちゃカッコよかったよなー!
ぃゃもう、佐藤眞ってのはまったく、天才だなー。
(「筑後川」は團伊玖磨であるが)

あー、懐かしいねぃ。( ´∀`)


しかし、みんないい曲だな。とくに大地讃頌。
今も、口ずさんだだけで涙ぐんで声が震えてきちゃうよ。

あたしはさぁ、「君が代」をやめて、この歌を国歌にすればいいと、ずっとずっと前から思ってるんだよねー。
サッカー国際試合の国歌斉唱でも、オリンピックの表彰式でも、この歌ならカッコつくしな。
君が代じゃぁ、暗いし短いし、スポーツには合わないよねー。ほんとに。

だからさー、みんなー、母なる大地を愛そうぜー。( ̄∇ ̄)vイエイ

« 今日もにゃんこと(・∀・) | トップページ | 誕生日だってばさ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自己レス。
組曲「水のいのち」のmidiが見つからなかった。(つД`)
「海よ」聞きたいな…。(´・ω・`)

大地讃頌かぁ~、いい歌だよね。
中学・高校の定番合唱ソングだったな。シャープが多くて
黒鍵盤バリバリの曲っていうメージ。伴奏者泣かせですた。
歌うとすればアルトになってた。

>うぃろ~タン
あははは。そうそう、黒鍵ばっかりだったね。
あたしはピアノろくに弾けないから、伴奏できる人に憧れてただ。

はじめまして、突然お邪魔してすいません。
大地讃頌聞きました。私にとっては始めて聞く曲ですが、最近の卒業式ではこういう歌を歌うんですか。
まあややこしい背景は抜きにして『君が代』も悪くはないが、仰る通り曲の美しさはこちらの方が数段上。しかも歌詞がまた良い。
W-Cupやオリンピックの表彰式で流れる風景を想像すると、何か込み上げてくる物を感じます。

>ヨシヲさん
ようこそー。
そう、「君が代」も決して悪くないと思います。雅楽が元になってて、侘びと雅が同居したような。

でも、国歌向きかどうか、というのがね。
とくにスポーツのときはいつも、(´・ω・`)…と思ってしまうので。
その点、「大地讃頌」なら、どんなにかステキだろうなぁ、と思うわけです。

はじめまして。
私の中学も卒業式で「大地賛頌」歌いましたよ。(何故か私が指揮しましたが...)
でも、やっぱり「蛍の光」や「仰げば尊し」も歌いました。
高校の時は卒業式で2年生がヘンデルのハレルヤを唱うのが、お決まりでした。管弦楽部が伴奏して、それなりに雰囲気がありました。保護者には好評だったようです。

佐藤さんの曲を今までにいろいろ歌われているようで、羨ましい限りです。

>oibe0071さん
ようこそー。
「ハレルヤ」は、中学のときに合唱部でやりましたょぅ。これも燃える歌ですよねー。
この歌を練習してる最中にアルトからソプラノに転向したんで、あたしは両方歌えますょん。(・∀・)ヘヘ

あたしは自分の卒業の時のこと覚えてないけど「大地讃頌」は歌わなかった。けっこういい曲だね。

「ハレルヤ」は中学の時、クラスで合唱曲の提案をしたのだが、総スカン(死語)くらいました。
着うたにしてます。

>しんとうさん
「ハレルヤ」は、クラスで手軽に歌うには、ちと難し過ぎるかもなぁ。混声四部にしないとカッコつかないし。
着うたハレルヤって、なんかしゅごい。

ご明察(死語)。ハレルヤが音楽教師から却下された最大の理由は「人数足りない」だったよ。
クラスの皆は他の曲が歌いたかったので、あっさりスルーされた。

着うたは、普段はマナーモードにしてるので、聴く機会はあまりにゃいです。ハレルヤが職場や電車の中で鳴り響いたら、相当はずい(だったら曲かえろや>自分)

ふと立ち寄りました。きれいなブログですね。
歌は子供たちに選ばせるというのもいいかもしれませんね。何となく近所の子供たちに聞いてみたら、「大地賛頌」のほかに「世界に一つだけの花」、「瑠璃色の地球」「モルダウ」(最後のはなぜ人気があるかわからない)、全部歌いたい、といろいろありましたが、残念ながら「君が代」はちと。

>i-demoさん
ようこそー♪
「モルダウ」は、あたしも中学のとき好きでしたよー。まさに水が流れるような、やさしいメロディーがいいです。
「君が代」は、ウォン・ウィンツァンの「さとわ」というCDに入ってるピアノアレンジの曲がいい感じです。下のリンクからどうぞ。
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00c638ac.695be1a9/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fblue-moon%2f581145%2f582133%2f582141%2f%23539972

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/3332071

この記事へのトラックバック一覧です: 国歌を大地讃頌に:

» ♪大地讃頌〜合唱の思い出 [+++徒然なるままにパソに向ひて+++]
いつもコメントをくれる『よ。』(友人)のエントリーを読んで私も昔を思い出しました、笑。私たちの時代、卒業式でよく歌われていたのはやはり「大地讃頌」でした。あえて... [続きを読む]

» また昔みたいに合唱してみませんか? [おいログ]
最近、合唱にハマってます。と言っても、実際に合唱する機会なんて全く無いので、聴く [続きを読む]

» なぜ君が代を歌わないと処罰されるのか(1)----東京都教育委員会の違憲行動 [BigBan]
この問題は果たして正当に当サイトで扱うことができるかどうか、筆者の能力的な問題も [続きを読む]

« 今日もにゃんこと(・∀・) | トップページ | 誕生日だってばさ »