サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« つい最後まで見ちゃう | トップページ | 月9のCMがKINKSの件 »

ピンクの象さん

ピンクの象といえば西荻窪だよね。
逆に言えば、西荻住民であのピンクの象を知らない人はいないはず。

しかし、自分にとって当たり前の風景であるだけに、そもそもなぜピンクの象?ということを考えたことがなかった。

そこに、お世話になってるお仲間さんのこのエントリ
「おぉぉぉぉぉぉ!!」と思い、早速いろいろググってしまいますた。


そしたら、どうやら英語圏の国の定番だったのだね。
泥酔もしくはアルコール依存症のときに見る幻覚のイメージとして。

そういえば、アニメ映画「ダンボ」の中にも、酔っ払ってピンクの象の幻覚を見るシーンがあったなと、久々に思い出したですよ。


一方、別のサイトの情報によれば、古代インドではピンクの象は子宝や安産の神で、人々に幸福をもたらしてくださる存在らしい。

こっちの解釈のほうが、なにか西荻らしい感じがするね。
…ていうか、西荻ってあきらかに西洋文化よりアジア文化が似合う街だしね。( ´∀`)マターリ


それにしても、そうか。そうだったか。
意味もなくピンクってことでもないんだな。
またひとつ、スッキリ。

« つい最後まで見ちゃう | トップページ | 月9のCMがKINKSの件 »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/3504587

この記事へのトラックバック一覧です: ピンクの象さん:

« つい最後まで見ちゃう | トップページ | 月9のCMがKINKSの件 »

Amazonサーチ