サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 今日は2時間待ち | トップページ | つい最後まで見ちゃう »

眉毛を手入れしない発想

センバツの高校球児が、眉毛をきれいに整えている件について。
いや、きれいに整えたつもりで、よけい恥ずかしくなってる子も中には見られるわけであるが…。それはここでは置いとくとして。

どうも、高齢者の拒絶反応がスゴイらしいんだが、なんで眉毛をきれいにすることがスポーツマンらしくないってことになるのか、よくわかんないぞ。


そもそも、スポーツマンらしいってどういうこと? 球児のイメージって、何?
「自然な方が野球一筋といった感じがして好感が持てる」という65歳の意見が載っていたが、ということは、スポーツばっかりやってて、他のことがおろそかになってるほうがいいわけ?
ずいぶん歪んだ価値観だよね…。

それに、「せめて大会期間中だけは手入れしないでほしい。イメージが壊れる」とおっしゃる46歳の主婦さん。
そんなにも高校球児のイメージを、「丸坊主で眉毛ボサボサで野暮ったい」といったタイプのものに貶めておきたいのかな。

あたしが関わっているモータースポーツでは、選手は企業の資金的援助を受けないと活動できないので、必然的に企業の広告塔としての役割を背負う。
だから逆に、身ぎれいでカッコよくしていることこそが「スポーツマンらしい」ってことになる。
もちろん、あたしが知っている選手たちは、10代でもみんな眉毛をきれいにしてるし、髪型や服装も当たり前に気をつけている。

それは、もっとメジャーなスポーツであるサッカーとかだってそうだし、オリンピックの選手たちだって、今はオシャレなのが当然の世の中になっているというのに、なぜ高校球児だけが、そういう「汚くてダサイ感じ」のイメージに押し込められていなきゃいけないんだろう?


そもそも昔から、「学生らしい」とか「スポーツマンらしい」という言葉には、オシャレなたしなみを排除するニュアンスが強いが、なんとしたことか?
校則とかでは、「清潔な身だしなみ」という言い回しでごまかして、今風のオシャレを否定して、より野暮ったくモサっとした印象のほうが好ましいような価値観を押しつけようとするのは、なんでなんだろう?

こういう、「高齢者が若い者に押しつけようとする価値観」が、戦前からあまり変わってないのは、いかがしたものか。

…と、そこまで話を大きくしないとしてもだね。


中年以上の女の人で、眉毛をきれいにしてない人、多いよね…。
むしろ、うんと高齢なおばあさんのほうが、キレイなヘの字眉にしてたりするんだが、たぶん「その人が若かった頃」の流行の影響なのかもしれん。

それにしてもだ。
最初からスッピン主義の人とかはしょうがないが、すっごいガンバッテごてごてと化粧してるくせに、眉毛が汚いままの人とか見ると、げんなりするよ。
魅力的な眉毛をあえてそのままにすることで効果的に見えてる…というんならまだしも、そんな人はめったに見ないんだよね…。

この、中高年女性たちの嘆かわしい現実に加えて、今回の高校球児に対する拒絶反応が中高年になるほど強い、ということを見ると、男が眉毛をいじるなんて、という「男のオシャレ」に対する拒絶感だけではなく、どうも中年から熟年の人には、眉毛をなんとかするという発想そのものが「ない」のではないかとも思えるわけだよ。


眉毛を抜いたり剃ったりして、形をキレイにする。
という、少なくとも女性としては当たり前に思えることに対して、本気で「えっ、なんでそんなことまでっ?」とか思ってそうな気がするよ。
今の価値観としては、女の人がワキ毛を処理するのと同じくらい当然のことなんだが、そういう感覚自体がなさそうだよね。

もちろん、もっと大昔の人たちにとっては、女性がワキ毛を処理するのだって、「えっ、なんでそんなことをっ?」と思うようなことなのかもしれない。
それと同じように、今は男の子たちも普通に眉毛を整えている、というだけなんだが。

こうやって、価値観はどんどん置き換わっていって、着いていけない人は、ただ置いていかれるってことかな。

« 今日は2時間待ち | トップページ | つい最後まで見ちゃう »

コスメやおしゃれ」カテゴリの記事

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はすっぴん主義なので、高校バレーボールの男子決勝をみて、眉でびっくりしたクチです(笑)。
いっしょに見ていた同僚の男性が「最近長髪なんだねえ」と言いました。彼はまだ30歳前半なのに、やっぱり時代の流れを感じたようです。
でも、眉の整え方も上手下手があって、自分で自分の映像をみて、「これはどうかな」とだんだんきれいになっていくといいんだけど。

p.s.サファリだと文字化けしなかったよ。

>MICCHANさま
サッカーやバレーでも、学校の方針によっては、まだ坊主ですね。軍隊みたいなので、あたしはイヤです。
で、上手下手については、若いうちはトライ&エラーですよ。いっぱい失敗するしかないです。
それは、服装でも化粧でもなんでもそうですね。自分も若い頃は、ひどい服装や化粧をしてたことがありました。仕方ないです。

高校球児(って言い方もなんか変)というある種特別な人種は眉毛くらいでしか自己主張出来ないんだろうなぁ、、、。でも変。と思ってみてます(笑)。
去年だか一昨年のドラフト会議の後の新人選手の記者会見を見ながらカミさんと「みんな一緒だねぃ、、。」と笑ってました、そう言えば。

>Jundoさま
いや、他人から見て「変だし、みんな一緒」というのは、何も球児に限らず、何十年も昔から日本の10代の伝統みたいなもんですから。
その辺、トライ&エラーの方法が超保守的だよね。誰かと一緒なら…とみんなが思ってしまう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/3448315

この記事へのトラックバック一覧です: 眉毛を手入れしない発想:

« 今日は2時間待ち | トップページ | つい最後まで見ちゃう »