サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 東京で10万人死亡 | トップページ | 花粉症キタ━━(TДT)━━!!!! »

2回採血したわけだが

今日は両国の慰霊堂に行かなくてよくなったので、婦人科の受診をすることにした。
待ち時間を利用して、同じ病院内で区の住民健診を受けた。

健診で採血したのはもちろんだったんだが、健診後に受診した婦人科でも、腫瘍マーカーを調べるんで採血することになり、さっき針を刺したところの数ミリ脇に、また針を刺された。両方併せて試験管4本。

で、2回目の採血のとき、ちょうど3歳くらいの子供が採血されており。
ていうか、採血されそうになってパニックを起こし、驚異的に暴れており…。
針を刺すのが危険なほど暴れるので、ベッドに押し倒され、看護士さんが馬乗りになって押さえつけている。
それでも、うまく採血ができない。

パニックを起こしながらの絶叫
「ぎゃぁーーーーーーーー!いやだーーー!いやだーーー!」
が、そのうち錯乱になってきて
「はぃゃぃゃぃ…ひぇひぇひぇ…ふぎゃーーーーーーーー!」
って感じになり、やがてまるでトランス状態みたいのが挟まりながら
「はぅゎぅゎ、ひぃぃぃぃぃぃ!! はぅゎぅゎ、うぎーーーー!」
となってくる。
もう、途中から母親は外で待たされている。

あたしが検査受付したときから暴れてて、4人くらい待って採血を済ませ、1階の会計に降りて窓口に書類を出してからも、まだ悲鳴が聞こえてたから、都合20分? 叫びっぱなしで、よくエネルギーが持ってるなと。
んで、お金を払う直前くらいに、やっと母親と一緒に降りてきた。
赤子のように顔が真っ赤であった。(; ̄∇ ̄)

しかしさー、あたしも幼児の頃、歯医者で一度暴れて、とうとうその日は治療ができなかった、ってことがあったけど。
あのパニックってすごいもんで、「注射が怖いから」なんて簡単なもんじゃないんだよね。

ああいう時って、何かのきっかけで勘違いが発生し、「これから刃物や道具で、切り刻んだりエグったり、ものすごくスプラッターなことをされるんだ!」という世にも恐ろしい妄想を信じ込んじゃうんだよ、子供って。
ほんとは「プスッ」と血を抜くだけなのにもかかわらず。

で、妄想ができちゃったら最後、押さえつけようとする大人に屈服するっていうのは、凄まじい拷問を受けざるを得ないっていう最悪の事態なわけだから、そりゃあ全力で逃げようとするよ。
もし、つかまっちゃったら…と思うと、もう頭に浮かぶのは全身血だらけの自分という、とてつもなく凄惨なシーンっすから。

だからさー、ちょっと落ち着くまで待ってやればいいのにな、と。
あの心理状態で、無理やり押さえつけられて採血って、よけいなトラウマを残して医者嫌いになるよ。
たかが採血なのにさ。

« 東京で10万人死亡 | トップページ | 花粉症キタ━━(TДT)━━!!!! »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。そういうのって、医療者側が「早く仕事を終わらせたい」という気持ちから発生している行為ですから、患者さんのためにはならないです。

最近の小児歯科では、「いかに子供を歯医者嫌いにさせないか」がポイントになっているようです。歯医者は怖いところじゃない、治療は痛くない、ということを覚えてもらわないと、あの金属音を聞いただけで拒絶反応を示す子どもができてしまうわけで。
子どもに対する採血は、もうちょっと気を使ってあげればいいのになあ、とは思います。(まあ、忙しいという状況もあるんでしょうけど…)

>なべしろさん
そうっすよね…。
「後でまた来てください」というわけに行かなかったんでしょうかね。
ごはんとアイスでも食べてから、落ち着いて再挑戦したほうがいいと思ったんだけど。
食事はダメという事情があったんでしょうかね。
だったら、「明日朝、食事をせずに来てください」とか。
お家が遠い人だったのかしらん…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/3250278

この記事へのトラックバック一覧です: 2回採血したわけだが:

« 東京で10万人死亡 | トップページ | 花粉症キタ━━(TДT)━━!!!! »

Amazonサーチ