サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 持っとくだけの食器 | トップページ | 開けたら猫。∩( ・ω・)∩バンジャーイ »

吉祥寺・魂のカラオケ

ボスが少し前から、「昔を振り返るシリーズ」の行動のひとつとして、若い頃に暮らしていた吉祥寺界隈を見たいとか散歩したいとか、さかんに言っていたのは気づいていた。
おやぢとは50を目の前にすると、そんな気持ちになるらしい。

で、吉祥寺の隣町に住んでるあたしは、いつでも付き合いますよ、みたいなことを言っていた。それが、金曜日に「日曜日に歩きたいから付き合って( ゚д゚)クレ」ということになったので、ちょろっと出かけていった。

お昼に井の頭公園駅で待ち合わせ、アパート周辺まで歩いていったり、よく通ったという中華屋でお昼ごはん(上海焼きそば(゚д゚)ウマ-)を食べたり。
歩きながらデジカメで写真を撮ったりしつつ、ボスはしきりと「変わっちゃったよな~」と言ってたが、25年くらい前に住んでた風呂なしアパートが今もあるってことは、それだけですごく貴重なんじゃないの?

それから井の頭公園を1周し、丸井周辺を歩き回ったが、公園の雰囲気も昔とは違うし、丸井のまわりは今もものすごい勢いで店が入れ替わったりしてるから、20年以上前とはだいぶ変わってしまってるだろう。
途中でお茶をした店も、あたしがよく行ってた頃の「レモンドロップ」とはかなり雰囲気が違うよ(同じ経営者だが)。

あたしは現在隣町に住んでるが、学生の頃からときどき吉祥寺に遊びに来てたほか、雑貨屋の店長をしてた頃に2年くらい吉祥寺に勤務してた。
だから、やっぱりこの街に少なからず思い入れがあるんだが、ほんとにどんどん生まれ変わっていく街だよね。
東急裏や三越裏(昔なら近鉄裏)も2人で歩き回ってみたが、東急裏なんて、あたしが普段買い物しに来たときにも、見るたびにお店が少しずつ変わってるくらいだから、ボスにとってはまったく印象が違っちゃってるだろう。

夕方から八丈島料理の「浜やん」に行き、明日葉の天ぷら(激しく(゚д゚)ウマ-!)やら鯵の唐揚南蛮漬けやら島寿司(これも(゚д゚)ウマ-!)やらを食べた。お酒を飲めないあたしは「うっちん茶」やシークヮーサージュースを飲んでいた。
お料理はおいしかったが、ついつい仕事の話が出て、戦略会議のようになってしまった。この策略がいい方向に動いていったら、おもしろいことになりそうだ。

その後、10時前に「SOMETIME」に移動し、ジャズのライブを。あたしはこの店は初めてだが、ボスは昔よく来ていたんだそうで。
ちょっとハスキー系の声をしたおねえさんが、程よく力が抜けつつ芯のしっかりした歌唱で、せつない感じの歌を中心にチョイスして歌ってた。
あんな風に声を自在に操れたら、歌うという行為はものすごく気持ちいいものなんだろうね。( ゚Д゚)ウラヤマシィ

最後のステージを見て店を出たら、日付が変わる15分くらい前だった。ボスは逗子の人なので、もう電車がヤバイ。
ボスは「こんな早い時間に電車がなくなるような場所なのか、俺の家は。とほほ…」と言ってたが、まぁ、そもそも吉祥寺が都心からだいぶ離れてるので、他県の人にとってはとても遠いところだよね。

電車で行けるところまで帰って奥さんに迎えに来てもらうか、それとも泊まるか、あるいはまだまだ遊ぶか、しばし迷った後、ボスは「よし!遊ぶぞ!カラオケ行くか!」と宣言。
といっても、さすがに電車が動く時間まで遊び倒すパワーはないだろうということで、ホテルの部屋を確保したのち、駅近くのカラオケに。朝5時までいられるコースが割安とのことで、それにしてしまったので、もしかしたらホテルは無駄だったかもしれないが…

で、せっかく「昔を振り返るシリーズ」の日だったので、ボスが昔好きだった歌を漁ったところ、ものすごくマニアックな歌がたくさん入っていたらしく、ボスすっかり大興奮状態。(;゜∀゜)=3ムッハー
「こんなの歌ったら、俺は泣くぞ?」とか言いながら、吉田拓郎とかのマイナーな歌ばっかりを、思い出に浸りながらガンガン歌いだす。
あたしも負けずに、最近自分の中でブームのグループサウンズもの(これがまた、やけにいっぱい用意されてたんだ…)とか、麻丘めぐみとかシルビー・バルタンとかビートルズとか…を歌いまくる。

しまいにはのどが痛くなり、グッタリしてきて、やはり電車の時間まではもたず、3時過ぎにお開きにした。
若いときとわけが違うからね。しかも、2人カラオケだと歌う量がすごいし。
中年のおじさんとおばさんが、30年くらい前の歌ばっかりを3時間歌い倒す。それぞれが何曲歌ったのか、全然覚えてない。
みんなで盛り上がるためでも、相手に聞かせるためでもなんでもない、ただ自分の心を慰め、奮い立たせるためだけのカラオケだったような。

外に出たら、ものすごく空気が冷たい。月曜の早朝少し前で人気はなく、風俗の呼び込みのおにいさんたちがポツポツと寒そうに立ってるだけ。真っ暗な中に、カラスの声ばかりがカァカァと響いてた。
そしてボスはホテルの部屋に向かい、あたしはタクシーで10分ほどの家に帰った。
この時間なら、ボスはチェックアウトまでたっぷり眠れるだろう。
あたしは自分の布団で、昼過ぎまで眠るだろう。

« 持っとくだけの食器 | トップページ | 開けたら猫。∩( ・ω・)∩バンジャーイ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そのボス氏はぼくと同い年だと思ったけど、同窓会でカラオケ行くと拓郎とかかぐや姫とかさだまさしとかそこらへんの歌は定番で誰かが唄いだすよ。
 ぼくのMP3プレイヤーもその時代の曲ばっか入ってるもん。
 でも拓郎はマイナーじゃないと思うけどなー。

>大西さん
あぅ、言葉足らずですいません。拓郎がマイナーってことぢゃないです。
拓郎の曲の中で、こんなのカラオケに普通ないだろっていうマイナーなのばかりを、ってことでつ。

 高校から大学って初めてアルバムなんつーのを買い出だした頃だから、そこに入ってる曲はあんましメジャーとかマイナーとかいう意識ないんだよね。今でも初期の拓郎の唄なら8割はなんとなく唄えると思う。でもそんな「マイナー」な曲ってカラオケにあるん?

>大西さん
あたしに聞かれてもなぁ。拓郎の各曲のマイナー度とかわからんし。
ボスと直接やり取りしていただけると、ありがたいっす。

 なんだ、ボスも吉祥寺に来る予定があったのなら、早めに言ってくれれば吉祥寺OFFができたのになあ……。

 大西さんは自分の結婚式で、さだまさしの「関白宣言」をフルコーラス、弾き語りで歌った人ですから~。

 うまくてビックリでしたよ。

>すがやさん
まぁ、昔を振り返るシリーズっすから。ほんとは1人でしんみりしたかったんじゃぁ。
少なくとも、みんなでオフ会!っていう気分でもなかったでしょうし。
それにしても自分の結婚式でね… コテコテですね。(@ ̄w ̄@)

 ひぇ、すがやさんまで……。関白宣言は昔から頼まれて友達の結婚式で唄ってたんですよ。その流れで自分のときも唄うことになったんです。2輪業界の友人の結婚式に出たときは、仲人のPOP吉村夫妻の前でも唄ったんですよ。

そういえば以前から吉祥寺オフやろうという話があったんですよねえ。ここはひとつ、やらかしますか。
わたし、鬱病ですが、だれか躁病の方がひとりいるとバランスがとれて幸福になれそうです。ふたりの場合は鬱病、もうひとり求む。
で、シメは先日のマニアックなカラオケ屋をきぼん。

自動車レース好きおやぢがオフ会の相談をするスレはここですか?

 あたしの場合、上京後に初めて住んだアパートは、徒歩15分のところにあるからなあ……。

http://www.m-sugaya.com/nikki/nik0407b.htm#040712

 こんな状態で。

 コテコテに濃い雰囲気をお望みなら、高円寺あたりのほうがいいかも。まず、60年代、70年代の「歌謡曲」シングル、LPならなんでもある店で歌を聞いて、昔ながらのラウンジ風カラオケバーか、有名な女装のママさんがオーナーの店で、朝までカラオケ……なんてコースもOKですよ。ただし、あたしはオンチです。

そういえば、大学入学祝いをやらなくちゃいけないんだよ。百年ぶりくらいかな…そんな会をやるのは。

 ありゃ、大串さんまで……。東京は遠いので、別口で鈴鹿もきぼん。夜、子守りから抜け出す口実ができるのでまた誘ってください。

 ぼくは京都だったけどこの前見に行ったら最初に下宿したところはありました。周りの景色はすっかり変っていましたが。

>ボス
大学入学祝いって何?誰の?
てか、ぽまいら、ここで何の雑談してるの?(;´Д`)
ぃゃ、いいけどさ。

 ああ、あたしが今年、大学生になるんです。

 おたくのボスは、あたしがキチンと大学生活を送れるかどうか興味津々なんです。

 54歳ですが、学生の最高齢は72歳。平均年齢も40歳。みなさん頑張ってます。

>すがやさん
(゚Д゚)ナルホド!
そのことでしたか。そら、お祝いを! 吉祥寺で? 高円寺?
食いもんがうまけりゃ、なんでも!

そういや、80過ぎた人がイタリアの大学に入ったりって話もありましたね。
自分らが大学生だった頃より、学科の種類がものすごく増えたからなー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2935202

この記事へのトラックバック一覧です: 吉祥寺・魂のカラオケ:

« 持っとくだけの食器 | トップページ | 開けたら猫。∩( ・ω・)∩バンジャーイ »