サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 卵焼きに砂糖入れますか | トップページ | かわいがって( ゚д゚)クレ »

甘辛い卵焼き―母親をフォロー

前の記事の補足である。
ていうか、ちょっと母親の弁護をしておかないと。

実は砂糖としょうゆがたっぷり入ってる茶色くて甘辛い卵焼きというのは、父親の味覚であり、母親はそれに合わせて作っていただけである。

父親は江戸っ子だからか、なんでも砂糖としょうゆで甘辛く濃く味付けしてあれば満足する人間だ。
その延長で、納豆にも砂糖としょうゆだ。


しかし、母親のほうも長年合わせていたもんで、それに慣れちゃったのか、自分の味を忘れちゃったのか、あくまで父親の好みに殉ずる覚悟なのか、とにかくここ10年の薄味化を別とすれば、やたら甘辛いものを作ってた。

だからあたしは、実家の料理の中で「砂糖としょうゆでやたら甘辛くしちゃった濃い味系」のものについてはかなり敬遠気味で、いつも「これ、味濃すぎ」とばかり言っていた。
それはすべて、父親の異常な味覚に対してのアンチということで、母親の責任ではないのだと思う。


たまに実家に行くと、最近の薄味傾向のため、昔よりはなじめる。
しかしそれでも、たまに「濃くない?」と言ってしまう。
そして、味噌汁にはお湯を足す。
納豆は自分だけ別の器にもらい、砂糖を入れずに添付のたれやしょうゆで味付ける。

悲しいことに、外で納豆を食べるまで、あたしにとって納豆は「まずいもの」だった。
それは、実家で砂糖を入れてたことが元凶であり、納豆そのもののせいではなかった。
砂糖の入ってない納豆を外で食べたら、おいしかった。
ごめんよ、納豆…。

それもこれも、父親の異常な味覚に対してのアンチということで、母親の責任ではないのだと思う。…たぶん。

« 卵焼きに砂糖入れますか | トップページ | かわいがって( ゚д゚)クレ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じゃ、僕はお父さんをフォローしちゃおうかな。(笑)
おそらく戦前生まれとおもわれる物資の乏しい頃に子供時代を過ごしたわれら(よしこさんの)のおとーさん世代は、個人差はあれど自分が見聞した限りではチョコレートはあまーいミルクチョコレート、コーヒーは砂糖とミルクたっぷりってのが好みみたい。砂糖たっぷり(味が濃い)=美味しいって言う図式になっているようですな。まあ、時代の影響ってことなんでしょう。(歯切れが悪いね、すまん)

>こだまさん
父親は、物資が乏しくなる前の大正生まれで、豊かな時代の記憶はあるんですけどねぇ。
でも彼自身も、昔は「砂糖がいっぱい!」というのが豊かの象徴だった、とは言っておりますよ。
コーヒーも、もちろんモノスゴク甘くして飲んでます。

納豆に砂糖入れると、ものすごい粘りが増すんですよね。以前、テレビで見たような。
食べたくはないですが…

卵焼きに砂糖ですが、僕が作るときは砂糖じゃなくてみりんを入れます。ほんのり甘くなっておいしいですよ。

>なべしろさん
それがねぇ。実家は納豆に、卵と砂糖としょうゆ…を入れるんですよ。全卵のとき卵です。だから、粘るというよりビシャビシャです。
あぁ、なんか、納豆に入れる「卵と砂糖としょうゆ」の比率は、卵焼きの焼く前のタネとすごく似ている気が…

で、あたしも自分で作る卵焼きは、ちょっとだけみりんを入れたりしますよ。三河みりんというやつなんですが。これ、んまいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2815228

この記事へのトラックバック一覧です: 甘辛い卵焼き―母親をフォロー:

« 卵焼きに砂糖入れますか | トップページ | かわいがって( ゚д゚)クレ »

Amazonサーチ