サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« カクテールガイド | トップページ | 甘辛い卵焼き―母親をフォロー »

卵焼きに砂糖入れますか

mixiで「最近泣いた話」として紹介されていた場所を見に行ったら、「妹とたまごやき」と名づけられた2ちゃんのログだったんだが、読んだらほんとに泣いてしまった。
こんなのは「電車男」以来かな。

それも偶然というかなんというか、このひとつ前の記事の中の、ワニンクス・エッグノッグをバーで飲んでたときに、話の成り行きで「家庭によって卵焼きの味が違う」という話をしていたばかりだったのだ。
そういえば、アドヴォカートは卵の甘いリキュールだな。


で、「妹とたまごやき」がどんな話であるかは、自分で読んでください。ここです。もう、まとめサイトもできてますw
電車男同様、ネタくさい感じも濃厚なんだけど、いい話だから許す。

いい話というか、「卵焼き」というのは妙に、母親への思慕を刺激されるツボのアイテムであり、そこを突いたこの話はうまぃ。


大量なコメントの中に、「いつも弁当の甘い卵焼きを残してた。母ちゃんごめん…」みたいのがあったけど、あたしにとってこれは心がヒリヒリするコメントだ。

うちの母親の卵焼きは、砂糖もしょうゆも入っている甘辛い濃厚な卵焼きだ。おだしなんか入れてない。そんな料亭みたいなことは、うちはしない。
それをフライパンでオムレツのように焼く。四角い卵焼き器なんて、大人になるまで知らなかった。
焼き上がりは、しょうゆを入れてるから色が茶色っぽくて、ちょっとキチャニャイ。


小さい頃は、甘くてトロッとしたこの卵焼きが好きだった。
しかし、成長するにつれて「これってどうなの?」と思うようになっていった。

だしも使わず、砂糖としょうゆで色が茶色くなるほどに暴力的な味付けしちゃって、こんなのダメでしょ( ̄ー ̄)フン と思うようにね…

とくに、お弁当にドカドカッと入ってると、かなり困る。
醤油でしょっぱいだけならご飯のおかずにもなるんだが、とにかく強烈に甘いので、ご飯のおかずにならない。

ようするに、砂糖の入った卵焼きを嫌がるタイプの人たちが皆さんおっしゃるように、お菓子みたいなのだな。


そんなわけで、自分で料理するようになってからは、母親のとは全然違う卵焼きを作った。
卵をおだしで割って、薄口しょうゆでふぅわりと味を調え、四角い卵焼き器で焼いた。
上品で、なんとなく本格的な卵焼きだ。

さらに、結婚してもうひとつ新しい流儀が加わる。
結婚相手は若い頃、アブラ抜きダイエットをしていたので、油を使わずにあらゆるものを調理できる、という信念を持っていた。
そして、卵焼きも油を使わずに焼けるんだ!難しいから俺がやってやる!と言い張った。
…変わった人だったな、今考えると。


そのプロセスで、当然「おたくの卵焼きはどんななの?」という話も出たんだが、あたしは最初から「うちのは邪道である。ダメダメなんである」という位置づけで、砂糖としょうゆがたっぷり入ってるんだということを、顔をしかめて告白した。

そして結婚相手(関西人)も、それはとても食える代物ではないな…という反応を示した。「だよねぇ、ひどいよねぇ」と、あたしも同調した。


つまり、「納豆に砂糖を入れる」というのと同様、うちの実家で普通に行われてはいたが、世間的にはとても異常だと思うし、自分も全然なじめなかった…という習慣のひとつとして、あたしは実家の卵焼きを封印していたのだ。

そんな風なので、上記のある人のコメントで「母ちゃん、ごめん」と書いてあったのが、ほんとにあたしも、ずっとずっと実家の卵焼きをダメ呼ばわりしてて、お母さん、ごめん、なのである。
だからこそ、「妹とたまごやき」を読んで、泣かずにはいられないのだ。もう、号泣だ。


しかし、当の実家では、両親が高齢化して高血圧などに蝕まれるようになった10年くらい前から、健康を考えて、料理全般が急速に「うすあじ化」している。

卵焼きも、昔あたしらが食べさせられたような、砂糖としょうゆたっぷりのものなんか、今は作ってないのであった。
現在の実家の卵焼きは、ちょっぴり甘くちょっぴりしょっぱいだけの、黄色の鮮やかな卵焼きなのだった。

なんか、裏切られたような気もするな…。

« カクテールガイド | トップページ | 甘辛い卵焼き―母親をフォロー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

卵焼きに砂糖・・・うちは入れないな~
でも父は小さい頃から甘い卵焼きで育ったせいか
結構長い間,「甘いのが食べたい」と言ってた。
でも母は,断固として作ってやらなかった。
可哀相な父。。。

ワタシはちょっとだけ
マヨネーズを入れて焼くのが好きです。

あ,あとトマトに砂糖かけて食べる人,いますよね。。。

>ショカさん
あたしは焼き上げた卵焼きにマヨネーズをつけることはあるけど、といた卵にマヨネーズを入れてから焼くんですか? スゴイっすね…

うちの母親はトマトに砂糖かけます。昔はやってなかったと思うんだけど(子供がマネするとよくないと思ってたのかなぁ…)、子供が大人になって出て行ってから、封印を解いた?ようです。

しかしお宅のお父さま、女房が作ってくれないなら、甘い卵焼きくらい自分でこっそり焼けばいいのに…。おやつにとか。

よしこさん。といた卵に,マヨネーズをにゅうと2センチくらい入れて,あとは醤油とかダシの素とかで適当に薄味つけて(←ワタシのやりかた(笑))焼いてみて!ちょっとフワッとなるし,微かにマヨネーズの風味がして,美味いんだよ!

大学時代の先輩(ひとり暮らしの男の先輩)に教えてもらって「げ」と思ったけど,やってみたらすっかり定番に・・・

あとその先輩に教えてもらった,納豆トースト(トーストの上に,醤油とカラシとマヨネーズで味をつけた納豆を乗せて食す)も,「げ」のあと,密かな好物に・・・

>ショカさん
卵2個にマヨ2センチ…かね?
コレステロールが少し低くなって、卵禁止が解けたらやってみるょ。
でも、オムレツ作るときは卵に牛乳を大さじ1.5くらい入れてフワッとさせるから、同じ効果あるかもね。

納豆トーストは、遠慮する。

こんばんはです。

うちは関西人と関東人の夫婦なので、この話題は最初からよく出ていました。昔聞いた話では、卵焼きが原因で離婚した夫婦がいるとか。とくにぼくは京都生まれなので、卵焼き=出し巻きという図式が刷り込まれています。イタリアの男たちはすぐに「マンマの味は…」っていうけど、日本の男が「お袋の味は…」っていうと、あまりカッコよくないようで「妻のお袋の味」が家庭の新しいスタンダードになりつつあるようです。で、ぼく個人的には「出し巻き」と「卵焼き」を卵を使った別の料理として認識することで両立させているつもりになっています。

>葦永さん
「妹とたまごやき」がまさに、卵焼きが原因で別れちゃう話でして、しかも落涙な要素がたっぷりで、さらに現在も掲示板で進行中のお話なので、もしまだ読んでなければ、読んでみてください。

日本の男が母親の味に固執できるかどうかは、カッコとかよりも夫婦の力関係でしょうかね。

そもそも、旦那のほうが自分の好きな料理を自分で作れれば、何も問題はないわけで。
人に作らせておいて、「お袋のと違う」とかクレームを出すから嫌われるわけで。

乗り遅れました(笑)。

私の母もトマトに砂糖かけます。私もかけて食べることがあります。結構美味しいので好きでつ。
納豆に砂糖はやったことないけど、餅は砂糖醤油派なんでもしかしたらいけるかも?とは思いますが、試すつもりはないでつ(笑)。

葦永さんのコメントの「お袋の味」ですが、子供のころからの刷り込みはあるなぁ、、と実感中。カミさん側は塩味が薄くて、私の祖母から母へはきっちり塩きかせた味付けだったんで、いまだにカミさんの料理は薄く感じてしまってます。コジュンドの食事、たまに私が作ると味が濃いのか?食べ方が少ないです(笑)。私が作るプリンなどのデザート系だけは喜んで食べてますが、、。

あと、基本的に料理好きなんで、カミさんが調理中はキッチンには入らないようにしてます。見てるとついつい「あ、それは、、」「そこは、、、」と口出ししたくなってしまうんで、、(笑)。

>Jundo
あ。母親がトマトにかけるのは正確にはパルスィートです。(≧∇≦) あの味が合うらすぃ。
しかし、キッチンで口出しって、それやったらまるで鬼姑ぢゃないか…。

はじめまして~。
私も本名よしこデス。何か親近感を感じてしまいました。(^^)

うちは砂糖の卵焼きに後から醤油をかけて食べます。
一緒に入れ込むのとかけるのでは微妙に違います。

あと、とろけるチーズを入れて焼くのも美味しいデス。

>ろくさん
どもですー。
そういや、居酒屋とかにあるでっかい甘い卵焼きは、大根おろしとしょうゆで食べますね。
あぁ、学生時代によく行ってた、大学近くの店の卵焼きを思い出してしまいました。

そうだ。砂糖の代わりに細切り玉ねぎを入れるのも、適度な甘みでおいしいっすよ。

で、チーズはいいですね。あたしはチーズを入れる場合、オムレツとしてバターで焼きますよ。
チーズと刻んだピーマン、というのもピザっぽくてうまいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2803693

この記事へのトラックバック一覧です: 卵焼きに砂糖入れますか:

» 卵焼きと宅配野菜 [Mother's Fountain]
 最近ひろくんはお料理に興味津々である。キッチンのカウンターに手を伸ばし、ボウル [続きを読む]

« カクテールガイド | トップページ | 甘辛い卵焼き―母親をフォロー »