サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 豪雪なんですが… | トップページ | 泣くのって健康にいいんで »

おかあさん、生きてます

自分が死んだ夢を見たことある人は、結構いるんじゃないかと思うんだけど。金曜日の夢の話。

父親とあたしが2人とも死んだらしい。
父親もあたしも、すでに遺体から離れた魂として動いてて、残された母親や兄と普通に談笑している。(変な夢だ…( ̄- ̄;))

ちょうど今、2人の遺体が荼毘にふされているところで、煙が自分たちのほうにも流れてくる。
あたしは母親と「やっぱ、人を焼いてる煙はくさいね」なんて言って、笑っている。
兄があたしに、「イタリアーノ(ロッテの昔のアイス)買っといたから、好きなときに食べなよ」とかなんとか言っている。

場面が急に実家になって、ダイニングキッチンに母親とあたしが2人でいる。テレビがついている。

あたし:もうすぐ焼きあがるかな。
母親 :そうね。そろそろね。
あたし:死んじゃっても、こうして会えるなら、楽しいね。
母親 :ほんとにね。嬉しいね。

死者と遺族との、なんとも気楽な会話。とても平和な雰囲気。

あたし:あ。おにいちゃんのイタリアーノ、食べる。
母親 :冷蔵庫に入れてくれたと思うよ。

あたしは冷凍庫からアイスを取り、左手に持つ。
スプーンを取りに食器棚に行こうとしたところで、テレビの音が突然、消える。
しかしそれは、テレビの音が消えたのではなく、自分が聴覚を失ったのだった。

…もしかして、こんな風にしていられたのは、単にまだ遺体が焼けてなかったからだったのかもしれない。
焼けてしまえば、すべて終わってしまうのかもしれない。
それに気づいて、あたしはものすごく焦った。

あたし:(おかあさん! やだ! 骨になったらダメなのかも! もう会えなくなるかも!)
しかしもう、声が出なかった。

口をパクパクさせながら、必死で母親に訴える。母親はあたしの顔を見てるので、まだ姿はあるようだ。
必死で「おかあさん!」と呼びかけるも、声が出ない。唇の形を読みやすいように、あたしは呼びかけを「ママ」に変えた。

あたし:(ママー!マーーマーー!あたしがわかる?!)
あたしは左手にアイスを持ったまま、右手で母親の肩をグーで叩きながらパクパク叫ぶ。母親はただかすかに笑って、あたしを見てる。

そのうち、足のほうから感覚がなくなってきた。
母親の肩を叩いている感覚は、まだある。
これで、全身の感覚がなくなり、視覚も嗅覚も全部なくなったら、意識だけが残るのか。
いや、意識さえなくなったら、すべてが失われて、それがつまり、死ぬってことなのか…。

その辺で、目が覚めた。

やっぱり、死ぬのは怖いなぁ…。
間違いなく、100%、絶対に、いつかは死ななきゃいけないんだけど。

« 豪雪なんですが… | トップページ | 泣くのって健康にいいんで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

見た夢の話」カテゴリの記事

コメント

リアルな夢ですね。ちょっとびっくりしました。目が覚めたとき、どんな感じでしたかぁ。きっと、言い表せないくらいの気持ちの波が押し寄せたのだと思います。ぼくは最近、目が覚めたとき、ああぁよかったぁと思うことが増えました。

>アシさん
目が覚めてから、ふとんの中でいろいろなことを考えてました。でも、そんな動揺しなかったすよ。
自分が死ぬ夢って、意味的には悪くないらしいし。

しかしアシさん、目が覚めてホッとするって、まだそんな歳じゃぁ…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/3081067

この記事へのトラックバック一覧です: おかあさん、生きてます:

« 豪雪なんですが… | トップページ | 泣くのって健康にいいんで »

Amazonサーチ