サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« ビビッと…ヴィヴィッド… | トップページ | 日本は終わるね… »

血流がほぼない

元旦に、漢方薬局で血圧・血流測定というのをしてもらったら、大変なことがわかった。
あたしの体の中では、ちゃんと血が流れてないな。

血圧の機械みたいのに腕を入れて測るんであるが、まず1回は測定不能でエラーになった。
係の方が首をひねりながら再設定してくれて、もう一度測定してみると、今度は測定できたもののすごい結果になった。


本来は何本もの針状のグラフが、くしの歯のように長短で形を作りながら出てきて、いろんなパターンを作ることになっており、その形を見て血流のタイプを判断するはずなのである。

ところが、あたしは針ではなく「点」でしかないグラフが、何本もではなく6個出てるだけだった。
無理やり分類するなら「乏血型」になるんだが、それにしても少なすぎ…。


乏血型というのは、低血圧で貧血で体力がないということ。
確かにあたしは、昔から低血圧だ。上が90くらいで下は50くらい。

そして、6月からずっと不正出血があるので(最近は止まりつつある。大変期待している)、生理以外のときも毎日欠かさず、少しずつ出血してた。
もちろん、危ないので貧血の検査は頻繁にしてて、幸い異常といえる数値にはならなかったが、まあ決して「血が濃い」とはいえない状態だ。


おまけに、あたしは父親からの遺伝でコレステロールが高い。
ここんところ、とくに高くなってしまってて、「もう少しで薬」という領域だ。

だから、今は血がドロドロしてて巡りが悪くなりやすい。
それを示す「総末梢抵抗(血液がすみずみまで流れているかどうか)」という数値は、係の人もビックリするようなヒドイ数値になった。

ジャンクスポーツでやった血液サラサラ選手権を思い出す…。
あたしは金村みたいな血なんだ…。


つまり、あたしの体の端のほうには新鮮な血が全然行ってないってことだ。どこもかしこも酸欠なのだ。
ウツのとき以外も、基本的に朝は死にそうに具合悪いってのは、低血圧だけが原因じゃないな。
「血がまったく流れてない」ってのは、でかいよな。
もちろん、足の冷えがきついのも当然だ。血が行ってないんだから。


しかしこれを測ったのは、昼から初詣に行き、その後に親と別れ、リニューアルしたシャポーを端から端まで歩き回った後の夕方だったんだがな。

活動を始めてない朝とかに測ったならまだしも、さんざん歩いた日の夕方でこの結果。恐ろしい。


しかもあたしは、婦人科の病気のために、もう夏からずっと桂枝茯苓丸を飲んでいる。

桂枝茯苓丸は、血の流れを改善する薬なんだが。
それを飲んでて、これかい。
つか、飲まなかったら、死んじゃうぜよ。(つД`)


さてと。
とりあえず、コレステロールを下げるのは至上課題だね。
正月も終わったし…。
がんばろ。

« ビビッと…ヴィヴィッド… | トップページ | 日本は終わるね… »

健康と病気」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も同じでーす。筋腫が今度は内膜に向かっているので、何回出産したかわからない事になっていまーす。でもって貧血の薬も飲んでいますがそれでも出血があると血液中に酸素が少なく、それでこの冬、3回心不全もどきになりました。もう慣れた。(それも怖い)毎回、動脈注射で血液を取られるので腕がシャブ中のようになりました。止めたいのですけど、ピルは血栓が出来るのでダメで、後はもう子宮を取るだけです。キャー。
血圧は毎年下がっていて、今は上が80程度で下は50程度です。偶に40台の時もあります。
漢方で良いのがあったら教えてほしいでーす。
(暢気なペースで書いてみました)

>アブさん
筋層内から粘膜下に移行中って感じかね。粘膜下が大きくなると、生理時はパンツ型大人用オムツでないとダメなくらい出血したりすることもあるらしいし、なかなかだ。しかし、核出は可能ではないのか?

ちなみに、あたしは筋腫は何もないし、原因不明の不正出血ということである。
激痛に堪えて体ガン検査もしたが、ガンはなかった。
あぁ、そうか。あたしは先月飲んだピルの影響もあるかもな>血ドロドロ
でも、出血がなくなってきたことがピルのおかげなら、ありがたい。

で、漢方ですが、あたしは処方できません。あなたの証を知らないので。
よかったら、木場の漢方施設とか亀戸の漢方薬店をお教えします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2485922

この記事へのトラックバック一覧です: 血流がほぼない:

« ビビッと…ヴィヴィッド… | トップページ | 日本は終わるね… »

Amazonサーチ