サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« NHKの受信料をだな | トップページ | 40代の訃報 »

豆まきしてるの?

今でも、子供のいるお家って、節分の豆まきしてるもんなんすか?

うちんちはやってましたよ。末っ子であるあたしが「恥ずかしいし、もうぃぃょ…」という雰囲気を見せ始めるまで。
家の中だけでなく、窓を開けて外に向けても投げてますた。
ちゃんと歳の数だけ、お豆食べてたし。

ただ、イベントとしては今いち地味で。子供心に、楽しみに待つって気持ちにはならなかったょ。
やっぱケーキとか○○餅とか、そういうのがないとさ。
声出して豆まいた後で待ってるおやつが、豆だけじゃ…(;´Д`)
関東だから、太巻きを丸かじりすることもないし。

…と、サザエさんで節分ネタをやってたので、思い出して書いてみた。
ちなみに、サザエさんはエンディングでやってる小ネタ(オリジナルの4コマ)が一番好きだ。サザエさん一家本来の、いたずら好きでちょい意地悪なひねりが効いてる感じがおもろい。

« NHKの受信料をだな | トップページ | 40代の訃報 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔はもちろんのこと、今でもずっと我が家ではやってますよん。小さい頃はおばあちゃんが羨ましかったものです>年の数だけ食べられる

節分の翌朝、外を歩くとまかれた豆が至る所に散らばっているんですよね。ウチのあたりじゃぁまだやってますよ。

>う。
おばあちゃん、歳の数食べてたん?(゚Д゚)
今は歳の数なんて、(゚⊿゚)イラネ
しかし、さすが下町ですな。

ウチは毎年豆まきやってます。去年までは豆を握らせたコジュンドの手を持ってまいてました(笑)。
今年は自分でまきたがると思うんで、コジュンドの後ろをカミさんが付いて歩くことになるはず、、、。
一説によると「年の数+1個」食べるって話もあるみたいです。

>Jundo
ほー。その「+1」には、どんな願いが込められてるのでせぅね。
お子がいると、イベントはないがしろにできんですね。

 豆まき毎年やっていますよ。年の数以上に食べてるけど。
すきだもん。

>大西さん
す、好きなんですね…。
まぁ、豆だしね。50個や100個食べてもね。

うちでもやりますよ

んで 幼稚園では2日が豆まきです
カトリック系なのですが 神父様が鬼になるようです

昨年の10月に神父様が交代したのですが
前任の神父様は 背が高くて鬼のお面をかぶって子供を追いかけていたようで子供もないたりしちゃってたようです
現在の神父様はとても小柄、、、、今年はかわいらしい鬼なのかも

家の実家では昔から厄年の時には人通りの多い4つ角とかにティッシュに数え歳の豆の数をくるんで人に見られないように置いてくるってのをやってます

あ、、夜にね。。。

豆が粉々になるほど人が厄を粉砕してくれるからいいらしいですが、、、

うちもやってるよ~ん。
年の数だけ豆も食べるし。
玄関に柊&鰯も飾ってるし。
んでも、窓開けて大声で「オニはぁ~外っ!!」とかちゃんとやってる家はウチぐらいだな。
憂さ晴らしにはもってこいなんだが、次の日の掃除がなぁ.....

>あいちゃん
人に見られないように街に置いてくる…って、おもろいっすね。イベント性高くて。
しかしカトリック系幼稚園でも節分やるんだぁ。鬼が悪魔になりそうな…。

>Pまま
柊と鰯っていうの、実家ではやらないから知らなかったんだよねぇ。
そぅぃゃ、豆はストーブ(アラジンのブルーフレームだ)の上で炒ってた。あれはよい香りであったな。

歳の数 +1 の意味ですが、、、
その年に病気にならないように、って願いを込めて食べる福豆なんですけど、その年を「越す」と言う意味で歳の数よりひとつ多く食べるそうです。

>Jundo
ほぉっ。いい考え方だね。
バースデイケーキにも、1本多くろうそくを立てるとよいかもな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2747964

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まきしてるの?:

« NHKの受信料をだな | トップページ | 40代の訃報 »

Amazonサーチ