サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 風邪ひいたぞ | トップページ | ごめん。嫌いだ… »

バカ親ってやつすかね

熱が39度に迫ったので、あきらめて病院に行った。
悪寒と関節痛がひどく、倦怠感もそーとーすごいんだが、仕方がニャイ。(´・ω・`)
2時間半近く待って受診し、薬局でも30分近く待たされた。大盛況だなぁ…

んで、薬局で待ってる間、2歳くらいの男の子が暴れまくっててなぁ。
なのに、親の声がほとんど聞こえないんだ。最初、親と一緒にいないのか?と思ったくらい。
何をやっても注意をしてないんだが、たま~にかすかな「○○ちゃん…」という声がして、あ、お母さんいたんだ、と。
小声で名前を呼んで、それでたしなめてるつもりなのかなぁ。
「ダメよ!」とか「いけません!」とか、キッチリ叱るのはみっともないとでも思ってるのかなぁ?

しかも、見てみると笑顔なんだ、お母さん。いや、笑顔といっても歪んだニヤケ顔。
子供が暴れてるのを恥ずかしくは思ってるのか、照れ隠しのニヤケなんだか…。
でも、ニヤケ顔で名前を呼ばれるだけじゃ、子供は自分が叱られてるとは思わないよねぃ。
んだから、平気で暴れるわけだが…

うるさいだけじゃなくて、危なっかしいんだな。そのうち怪我するぞ、みたいな。
でっかい体脂肪計によじ登ろうとして、ガタンガタン言わせたりね。
そばにいたおばさんが「あらあら。危ない!」と言っておろしてあげようとしたんだけど、お母さんはササッとやってきて、おばさんにお礼を言うでもなく無言で、でもやっぱり「にぃ~っ…」というニヤケ顔で、子供を抱えて席に戻っていった。
このお母さんも、なんか人としての何かの感覚が完全に欠落してるタイプの人のようだよね…

んで、あたしの薬が出たんで、帰ろうとしたところ…
その薬局は入り口が2段階になってて、外が自動ドア、内側が押すタイプのガラスドアなんだけどね。
帰ろうと思って内側のガラスドアを開けようとしたら、例の子供がドアで遊んでた。
「ごめんね、通してね」と言って、あたしはドアを開けようとした。

そしたらあたしが出る前に、その子はドアをすり抜けて外に出て、自動ドアのほうに走り出した。あ然…。
で、自動ドアは勝手に開き、彼はさらに外に走り出ようとした。
歩道のない道だ。すぐ車道だ。クルマは多い。
ビックリしたあたしは、「待って待って待って!」と言って子供を追い、手をつかんだ。

彼の手を引き、「あの、出てっちゃいましたよ?」と言いながら中に戻りかけると、あのお母さんがひときわ歪んだ引きつったニヤケ顔で飛んできて、やはり無言で子供をあたしの手からかっさらっていった。あたしと目も合わさずに。

なんだかあの子、長生きできないような気が…(;´Д`)

« 風邪ひいたぞ | トップページ | ごめん。嫌いだ… »

事件や社会」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「わたしもねぇ、ほとほとこの子には困っているんですよ。」ってことじゃない。そのニヤケ顔は。そうやって世間にも自分にも言い訳してるんだろうな。確かにその子供の先を案じてしまうわな。

>こだまさん
そうすね。
しかし、困ってないで何とかしてほしぃんですが。
親なら。

よしこさん、おひさです。
いま日本って病んでるお母さん多いよね。子どもの事件が多いのもわかる。私も人のこと言えませんが。昔は嫁姑問題とかいろいろ不自由だったけど、今ほどじゃなかったのに。やっぱり孤独なんだろうなぁ。こちらではよその子も容赦なくバンバン叱られてます。お行儀のよい子はすごくほめられるし。どっちにしても子連れは英会話が
増えます。

いるいる、こんな人。
でね、子どもが事故ったりケガしたりするとさ、人のせいにすんだよ。
おめーのせいだよっ!って思う今日この頃。

>‡Ako‡さん
まぁ元気だったら、ただじゃ済まなかったんだけどね。「待てゃゴルァ!」とでも言ったはず。
でも、39度近い熱を押して受診して、3時間くらい外にいた後だったんで、もう倒れそうでしたから。
その後、食料をいろいろ買って帰らなきゃならなかったし。

>Pまま
あのまま外に飛び出してクルマに轢かれたら、ドア開けようとしたあたしのせいってことになるね。ははははは。

そのお母さんも風邪ひいてたのかな。病気の時ハイテンションの子どもの世話は確かにしんどいから。2歳児がおとなしく待てるのは20分までっていうし。そうだとしても無言ってのはちょっとねぇ。
それはともかく、よしこさん早く風邪治してくださいね。くれぐれもお大事に。

>‡Ako‡さん
そう、あんまり何も叱らないから、よっぽど具合悪いのかな、とも思ったんだけど、ものすごくキッチリ化粧してオシャレしてたから、そのくらいの用意をするだけの元気はあったみたいでしてね。
でも、張り切ってオシャレしたら、もう子供の面倒を見る余力はなくなってたってことすかね。

ご心配、ありがとうです。今日は少し体が軽くなったようです。

3人子連れでおでかけは 大迷惑の大騒動のあいちゃんです

うちは 1回目→注意 2回目→きつめの注意 3回目→怒られる(場合によってはお尻を叩かれる)
と言う図式になっています
でも 子供の危険や命に関わるようなことで悪いことをしていたりしていたら
注意はないですね

私はよその子にも注意をする方ですが「なしてあ〜たにうちの子が叱られなきゃならん?」みたいな視線がぐさぐさです

公共の場では(特に病院)子供は騒ぐべきでないと思っているのですが
子供は所かまわずナノで言い聞かせても数分後には。。。の繰り返し
そのつど 周りの方に 子供がうるさくした旨 謝ります

どうがいいのかは分かりませんが 家庭でできるというか するべきことはやらなくちゃ、、、

>あいちゃん
>>子供は所かまわず
とくに兄弟姉妹で一緒にいると、盛り上がっちゃうっすよね。

でもほんと、とくに病院っていうか、このときも薬局内で1人、具合が悪くなって長椅子に横になってるおばあさんがいたんですわ。
薬局の人の対応も?(放置に近い)だったし、なんか気の毒だったなぁ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2702675

この記事へのトラックバック一覧です: バカ親ってやつすかね:

« 風邪ひいたぞ | トップページ | ごめん。嫌いだ… »