サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 豆まきしてるの? | トップページ | 仕事の夢とはいえんかな »

40代の訃報

中尊寺ゆつこ氏がS状結腸がんで死亡。
同年代なので、いろいろ思うことはある。とりあえず42歳では、なんとも…。

でまぁ、古くは松田優作のときくらいから感じてたことで、近い人にはしょっちゅう言ってるから、「また言ってる…」と思われるだろうが、高齢化社会とか長寿国とか言われつつも、これから日本の平均寿命は急速に短くなっちゃうんだろうなと。

環境汚染とか食品添加物とか、化学物質が生活に必要以上に入り込んで、メチャクチャな状態になってきた時代に生まれてきて、赤ちゃんのときから体に毒物を取り込み続けながら大きくなった最初の世代の人たちが、今50代くらいかな。
それより下の人たちは、体のつくりが違うと思うんだよね。化学物質があふれてなかった時代の人間とは。

そりゃ、昔の人よりは長く生きられないよ、と思っちゃうんだよ。
だって、体の土台ができる頃、すでにまわりは化学物質だらけだったんだからさ。
まだそうでなかった時代の人たちは、その代わりにおなかに寄生虫を飼ってたり、結核を持ってたりしたのかも知れないけど、まだ中年なのにガンで死ぬ…なんて確率は低かったと思うんだ。

だからみなのし、体に気をつけようね、ほんとに。

« 豆まきしてるの? | トップページ | 仕事の夢とはいえんかな »

健康と病気」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

えーーーーーー。驚いた。先日まで癌と戦ってと元気そうだったのに。しかし最近とにかく多い。私がパニくった一因にもそれがある。同僚(それも年下)がバタバタと突然死で三人も亡くなった。一人など結婚して子供ができて明日から保育園行くねーと言っていた夜中に赤ちゃんにミルクをあげようと起きた奥さん(これまた同僚)が気がついた。色々と悲しかった事はあったけどこれはこたえた。一緒に商品をつくったんだよね。いつも「また、一緒にやりたいよねー」って言ってくれていた。それも突然死。ショックだったし自分自身が怖くなってパニック障害を起した。要因となる心臓をとにかく手術しろといって病院で実は暴れました。しかし今は落ち着いた。ちょっとだけだけどね。身体の声を聞こう。これがこれからの私の忘れそうだけど忘れてはならないテーマです。お互いにね。姐さん。

>アブさま
あたしは、自分の体の声聞くのうまくなってるぞ。聞くようにし始めて、かれこれ10年だからな。
ていうか、すっかり「声を大にして言う」タイプの体になって、少しヤバイと婦人科やウツがドカンと悪くなるんで、声うるさいぞって感じだ…。

ニュースで見てびっくりしただ。ただ合掌。

確かに40代の癌、多い気がするよ。
別に医者ぢゃないから、統計取ったりしたわけではないが、周りを見渡した実感として。
昨年同じ学校の父兄が2名亡くなってるのよ、癌で。
大晦日には次男の保育園仲間のとーちゃん(48歳)がポックリ亡くなったし。彼は脳溢血だったかな。
何だか訃報続き。

>Pまま
あたしは幸い?、直接の知り合いが…っていうのは、同級生が1人肝硬変で亡くなってるだけなんだ。
でも、MLとかで中年の過労死や突然死の話を聞くと、ひたひたと「来てる」感じがする。

数年前のナンシー関氏もそうだけど、なんというか…早すぎるとか惜しいとか、そういう言葉で言い表せない、変な感情がある。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2758846

この記事へのトラックバック一覧です: 40代の訃報:

« 豆まきしてるの? | トップページ | 仕事の夢とはいえんかな »