サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 第2ターミナル行ったょ | トップページ | ブラックフォーマルを買おう »

今日も3時間待ち

病院です。
婦人科の再診はものすごく人数が多くてね。今日は早めに受け付けしたけど、終わり間際に受け付けしても、どっちも待ち時間は同じなんだな。

で、ずっと座っててもバカバカしいので、いつもいろいろなことをしてるわけっす。家帰って仕事したりね。
今日はまず、屋上(8階分)まで一気に階段を上ってみたょ。
そしたら、おなかが減ってるからか、血流が悪いからか、気を失いそうになった…。(;´Д`)
屋上でしばし休み、息を整える。

階段からは7階の食堂に行けないので、いったん下まで階段で降り、あらためてエレベーターで7階に上って、食堂で野菜ジュースと紅茶と菓子パンで休憩。
菓子パンは、もちもちした食感のドーナツにイチゴがかかってるやつね。ぉぃιぃょ。

次にトイレに行き、病院を出る。
歩いてクイーンズまで買い物しに行き、花粉症対策用のやわらかいティシューなどを買う。
それを置きにいったん自宅へ。

また10分ほど歩いて病院に戻ったところ、まだまだ先になりそうだったので、付近をウォーキングすることに。
あてずっぽうで北上して上井草のほうまでテクテクテクテク歩き、たまにプールに行くスポーツセンター近くまで行って、いつも歩いてる道との位置関係を確認。

それからまた、適当に南下して病院のほうを目指して歩く。途中、農芸高校が飼育してるお馬さんに声をかけたりしつつ。
そしたら、なるほど…ここに出るのか。
今度から、こっちを通ってプールに行こうか。

そんな感じでたっぷり35分歩き倒して病院に戻ったところ、順番はあと5人くらい。
呼ばれたときにいないと怒られちゃうので、観念して待つことにした。

30分ほど待って、やっと診察室に呼ばれる。
体温表を見せて近況を報告すると、超音波で様子を見ることになったので、いったん待合室に戻り、内診室に呼ばれるのを待つ。これが15分。ささっとトイレに行った後、ひたすら待つ。

内診室に呼ばれ、台に上がって内診。
超音波画像を自分も見ながら。ザワザワした暗い超音波画像だが、だいぶ見てわかるようになってきたぞ。

これが終わると、また待合室でしばらく待つ。
問診→内診→相談という1セットが、前後の順番の人と交じり合いながら進んでいくので、いろいろ挟まるんだよ。

20分ほど待ってから診察室に再び呼ばれ、先ほどの画像を見ながらいろいろと相談。
不正出血が止まったこと、体温表が少しマシになってきてること、この前の生理で痛みが軽かったことなどをかんがみて、また何らかの異常が発生しないようであれば、次の受診は3月でよいだろう、ということになった。

すばらしい!(゚∀゚)
昨年7月から、月2~3回婦人科に通ったりしてたわけですが、なんとか小康状態に持ち込めたようだ。よかったよかった。( ´∀`)
鬼のように桂枝茯苓丸を服用し、ひたすらゆるゆると暮らし、ストレスはスルーするようにしたことの成果でしょうかね。あと、中用量ピルの一撃と。

どうか、次の生理も痛くありませんように。不正出血も、再開しませんように。
そしてそのまま、「経過観察」の状態に戻れますように…

« 第2ターミナル行ったょ | トップページ | ブラックフォーマルを買おう »

健康と病気」カテゴリの記事

コメント

わかるわー。お互いに頑張りましょう。
私は血栓ができるとダメなのでピルが使用できないのでえらいこっちゃなのです。えーん。

>アブさん
ピル前の検査で、恐ろしくコレステロールが高かった私であるが、ピルは決行されました。
血の固まりやすさの数値のほうは高くなかったもんで。
まぁ、7ヶ月も毎日出血しちゃったからね…。原因も不明だし、いい加減止めないと。

筋腫の人の場合、ピルは有効なことも悪影響あるからダメってこともあるんじゃないの? よくわかんないけど。

アブさんはやはり、動脈塞栓術とかの選択肢は無理なのかな。筋腫のほうは新しい治療法がいろいろ出てるよね。

それがねえ。もう金太郎飴状態なので次は子宮全摘出しかないのだってさ。心臓の方からもまずはそっちが先と言われているので、根性決めないといかんかもね。とにかく貧血からの心不全は自分の力でどーもならんからね。貧血剤をガスター20と共に飲んでてもダメなんだよー。終わってる。余りに珍しい体質なので遺伝子治療の協力をしてきましたです。

>アブさん
もう、漢方薬とかで症状を押さえ込むこともダメなのかな。
まぁ、どんなものすごい筋腫でも、20個でも30個でも核出しちゃうお医者さんはいるから、どうしても全摘したくなければ、セカンド、サードオピニオンを取る意味はあるよ。

あんがと。前に24個外付けのものを取り出したけど、今回のは内膜に向かってどでかいのだって。それに取っても取っても毎回手術って事になるので、結構婦人科で著名な先生に心臓の事もあるので全摘出を薦められているのです。今後のスケジュールを考えても生理を止めないとまずはいけないので循環器の方からも実は全摘出を前から薦められてはいたのです。心臓の弁を変えないといかんことになると、人工弁になるので血栓ができないように血をサラサラにするワーファリンを一生飲まないといけないのでその前に生理を止めないといけないという訳。要は私の心臓は外科的に治る訳(リスクはあるけど)なのでそろそろ身体のメンテナンスを考えないといけないと思い出したら色々なモノがリンクしていてやっかいな事です。わはは

んーと、詳しいデータも経過もわからんが、とりあえず伺ったお話について、子宮卵巣疾患体験者の会で8年間いろいろ見聞きした経験で感想を述べてもいいかな…

UAE(動脈塞栓術)で筋腫を縮小させるという選択肢は、まだ残ってるし有効だと思うよ。以下に参考サイトを。
・上記の体験者の会
http://tampopo.bcg-j.org/
・UAE(動脈塞栓術)情報サイト
http://www3.ocn.ne.jp/~embo/
http://www.biwa.ne.jp/~ssh/sinryoka/radiology/myoma.html

その後、またできたら、またそのとき考えればいいだけじゃん。
どうせ繰り返しだから無意味…というのは、100%医者の都合でしかない。患者である自分が繰り返してもいいと思うなら、何度繰り返してもかまわんかと。

もちろん、自分自身が「もう繰り返したくない。早く子宮取ってサッパリしたい」と思うなら、この限りではない。
それに、これ以上の繰り返しは心臓が堪えられないなら、しおどきってもんもある。

あと、何点か…。

○その他アブさんが言われてることは、基本的にすべて「医者の都合」である。治すのは患者自身なので、患者が自分の都合で考えよう。

○心臓の外科的措置はいつまで待てるか。筋腫の閉経逃げ込みをする余裕はないのか、計画を立ててもいいかと。

○こと婦人科に関しては、著名な医師とか名医とかが正しい選択肢を与えてくれるとは、まったく言えない。「自分がどうしたいか(これを決めるためには治療法などの勉強が必要だが)」を明確に実現してくれる医師こそが「名医」だ。

もちろん、医師は医師なりに知識の上でものを言ってくれるので、参考にする必要はあるが。
要は言いなりではなく、自分の意見と医師の意見で「コミュニケーション」すること、正常にコミュニケーションを取らせてくれる医師をちゃんと探すこと…などを最後までやめないことだよね。

うわ~~、あらためて大変そうです。
やっぱり、仕事の量減らして、ストレスさけていかないと色々体の不具合出てくるよね・・。
歳だし・・。
漢方薬は効くの?調べてみる気になりました。
この週末、落ち込んだけど、自分だけじゃあないよね。少し元気だそうと思った。ありがと。

>ハナちゃん
婦人科疾患って、西洋医学では「切る」以外の治療法が今いち少ないので、その点はガンと似てる。
ホルモンいじくる治療は、一時的なごまかしに過ぎないし。

だから、西洋医学以外の漢方薬とかのほうがずっと有効だったりするよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日も3時間待ち:

« 第2ターミナル行ったょ | トップページ | ブラックフォーマルを買おう »

Amazonサーチ