サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 伊勢海老尽くし | トップページ | そして火曜日の仕事 »

楽しいおはらい町通り

月曜の午前中は伊勢神宮にお参り。
これも学生の頃、来たはずではある。宇治橋の鳥居をバックに写真を撮った記憶はあるんだが、それ以外は「お参りしたな」ってことと、クリスチャンの友達がお参りを辞退してたような記憶がうっすらとあるのみ。

ちょうどこの日は朝まで雨が降ってた影響か、参道の森は上のほうが薄く霞んでたり、いい具合にしっとりと湿ってフィトンチッドが充満。なかなかすばらすぃ森林浴だったょ。( ´∀`)


お参りの後は「おはらい町通り」を散策したんだけど、ここ、かなりおもしろい。
古いままに保存されてる商店と、古い建物風に新しく作られた商店が混在して、景観や雰囲気を大切にしてるぞ、という心意気とともに、ほどよい観光地くささ、賑々しさもちゃんとあり、まさに100%観光客である自分にとって、なんだか心地(・∀・)イイ!!

干物やてんぷら(関東で言うところのさつま揚げというか、練り物の揚げたの系)のお店が多く、歩き食いができるちょっとした食べ物がいろいろ店頭で売られてるんだけど、中でも一番気になったのは「ぬれおかき」かな。今も気になる。やっぱり、買い食いすればよかった…。(´・ω・`)


meshiそのかわりというか、豆腐ソフトクリームなど食べつつ、いろんなお店を冷やかしながら歩き、酒屋さんで小さくておしゃれなビンに入ったおしょうゆ(伊勢醤油・熟成一番絞り)なんか買っちゃったりした。

そしてお昼は、半分くらい歩いたところにある、古いしつらえの楽しい「すし久」というお店(左の写真)で、名物らしき伊勢芋麦とろ御膳の竹を。(・∀・)

mugitoro麦ご飯の量に比べてとろろの量が多いので、ちょっと残しちゃったよ。もったいないな。

でも、小鉢の炊き合わせに小さな牡蛎が2つ入ってて感激。珍しいよね。

天保年間に商いを始めたというお店だけど、全席禁煙ってところが今どき風でよろしい。

喫煙は火鉢の置いてある別室でお願いするシステムらしく、おじさんがこじんまりと火鉢を囲んで食前食後の一服を楽しんでる様は、なんだか愛嬌が…。


tennai2 tennai1
過去には料理旅館を営んでいたこともあるらしく、階段横の壁には講札が展示?してある。
右の写真は、階段の上から玄関のほうを見下ろしたところ。


午後は、おはらい町通りの脇に作られた「おかげ横丁」というテーマパーク(?)へ。

名古屋駅新幹線ホームでも買える「赤福」の本店があるのがおはらい町だが、おかげ横丁は、その赤福本店が数年前に作ったお土産もの屋さん街だ。

昔風に作られた真新しい建物の楽しいお店…っぽいのがかわいらしく立ち並んでて、完璧テーマパークって感じが大江戸温泉物語をほうふつとさせる。

…てか、ちょっと引く。(゚Д゚)
横浜中華街にできたいろんなアミューズメントもそうだけど、今の人たちはこういうのが好きなのかね?
たとえば駄菓子屋って、ぽつんとあれば楽しいけど、町全部が駄菓子屋だったら、普通引かないか?

その後は、五十鈴川の川べりを歩いたりしながら、宇治橋のほうに帰ってきて、散策は終わり。
では、おまけでおもしろいものをいくつか。


kama morishio
左:釜飯屋さんののれん。素朴な味わいの変な顔いろいろで、この感じは崎陽軒のシウマイについてるおしょうゆの小瓶を思い出させるね。
右:神具屋さんの店頭に出ていた「携帯盛り塩セット」の説明書きだが。「盛り塩ファンのあなたへ」と言われても…。盛り塩ファンって何だよ。そんな分類が世の中にあるのかよ。


kanbancatおまけの写真ね。

この子は、おはらい町の喫茶店にいた看板猫。
こんな狭い場所で丸くなれるなんて、猫っておもしろい動物だね。
しかし、カワ(・∀・)イイ!!

« 伊勢海老尽くし | トップページ | そして火曜日の仕事 »

にゃんこ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 すし久いったのね。ぼくも行くととろろ飯食べます。牡蠣は的矢(まとや)ってとこが有名なのよ。あと、赤福の本店で抹茶をいただいて、岡田屋で伊勢うどんを食べれば、観光コースになります。

>大西さん
そこまでやる気には…
2食も食べるほど、長時間いる余裕もなかったしね。おやつにうどん食べるほど大食いでもないし。
お薄くらい、いただいてもよかったかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2346344

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しいおはらい町通り:

» 1月1日の私(盛り塩) [私のお楽しみ]
 皆さん、新年明けましておめでとうございます。  大晦日から、新年にかけては、テ [続きを読む]

« 伊勢海老尽くし | トップページ | そして火曜日の仕事 »

Amazonサーチ