サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 歯医者、今日で終わったよ | トップページ | ケルビーノみたいだと思った »

ラジオ深夜便、聞いてる?

よく、深夜にタクシーに乗ると、聞くよね。NHKのラジオ深夜便

夜勤のタクシードライバーさんたちは、あれを聞いてなごんでるんだな。
あたしもときどき、聞くよ。独特のマターリ感が、なんとも言えないよねー。( ´∀`)

なんといっても、パーソナリティーがおばちゃんアナじゃん?
これが深夜という時間帯にピッタリで。
中高年の女性アナが、かなり抑えたトーンでゆっくり話してくれると、低くくぐもった声が脳内に響いて、アルファ波がふわーっと出てくるんだ。
もしかして、お母さん効果かな。

よく、おばちゃんがお上品のつもりでやたら高い声でキンキンしゃべるのは最悪だけど、ラジオ深夜便の静かなおばちゃん語りは、すごいなごむよ。


おすすめは、午前3時台の「にっぽんの歌こころの歌」のコーナー。
さすがNHK!とビックリするような音源持ってるから。

ラジオ深夜便という番組自体がお年寄り向けだからか、戦前とかのモノスゴイ音楽が普通にかかる。
ほんとに驚く。

あたしが昔、おばあちゃんに歌ってもらって気になっていた「茶目子の一日」(◆追記:祖母とこの歌に関する記述と、YouTubeにある動画をこちらの記事に載せました)というモーレツな歌のオリジナル音源を最初に聞いたのも、このコーナーだった。
マジ、あなどれない。


しかし、ミッドナイトクッキングのコーナーはいかがなものか。

ラジオでクッキングとは、なんと強引な。
たまねぎのみじん切りの音がシャクシャク聞こえてきたりすると、妙に耳に心地いいけどね。(゚∀゚)アヒャ

今日のは「ぶどうのピラフ」だった。
ボジョレーヌーボーを使った、色のきれいなピラフらしいよ。
ラジオじゃわかんなかったけど。(;´Д`)

« 歯医者、今日で終わったよ | トップページ | ケルビーノみたいだと思った »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知人がとあるコーナーに出演したのがきっかけで時々聞いてます。FM放送がやかましい時にも切り替えたりします。自分もたまたま昨日は聞いていたのですが、確かにミッドナイトクッキングは?と思いましたよ。最初はボジョレーヌーボー解禁の話なんだと思っていたら、いきなり「ジャジャー」(物を炒める音)だもの。ま、心遣いのようなものは分かるがね。

>こだまさん

ミッドナイトクッキングについては、ラジオ深夜便の月刊誌と別に、それだけの冊子を作って売ってたりするわけです。
ラジオじゃわかんなかったら、そっちを買ってね、とNHKさんは思ってるんでしょう。

しかし、刻む音や調理する音があまり聞こえない料理はできないね…。

朝9時半過ぎにも「今夜のおかず」という料理コーナーがあるのです。この前「キムチ鍋」を作ってました

ゆうまんこんばんは。
ラジオでキムチ鍋ですか…。

グツグツグツ...グツグツグツグツ....


(;´Д`)・・・・

鍋だけに、煮詰まりそうですな。
オリンピックでの体操のラジオ中継を思い出したよ。

それはともかく「茶目子の1日」は聴いてみたいな。

>しんとうさん
体操のラジオ中継か。
「トカチェフ! ギンガー跳び!」…(゚Д゚)ワカンナイ

で、茶目子ちゃんの1日、添付したURLで音源聴けるYO。平井英子と高井ルビー版がおすすめ。
おばあちゃんがいつも歌ってくれてたのは、朝ごはんのところだけだったんだけど。

聴いてみたけど、こりゃすごい。

この歌をもとにしたマンガがあるのを思い出したよ。タイトルからそうじゃないかと思ってたら、ぴったしカンカン(死語)であった(断っておきますが、曲発売当時のマンガじゃありません)。

>しんとうさん
マンガがあるのかぁ。すごいな。
まー、この曲自体が壮大なミュージカルみたいだもんね。

てか、しんとうさん、GT観戦中だよね。鈴鹿近郊のホテルの一室で、コレ聞いたのか… それもスゴイ情景だ。(≧∇≦)

いや、だって暇なのよ。

これだけではあんまりなので、さっきぐぐって出てきた、マンガの「茶目子」を紹介してるページ。

http://kan-chan.stbbs.net/retro/audio/chamemg.html

書かれているように絶版ですので、興味のある方は中古で探してください。

ぉぉー!ありがとう>しんとうさん

んー、80年代のこのレトロ風味。高野文子とかを思い出すね~。
しかし、「おまる」はイギリスなら小児性愛の咎で逮捕されるかもしれんな…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/2002634

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ深夜便、聞いてる?:

« 歯医者、今日で終わったよ | トップページ | ケルビーノみたいだと思った »