サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 亀戸に漢方薬を買いに行く・1 | トップページ | このことについては… »

亀戸に漢方薬を買いに行く・2

天神さまに向かうときには裏通りを使ったので、駅までの帰りは大通りから。

天神さまの並びに、昔「クローネ」というお菓子屋さんがあり、鷽(うそ)サブレというのをよく買ってた。
亀戸天神は鷽鳥で有名なので、鷽サブレなのだ。
そこは、他の洋菓子もおいしかったんだが、今は跡形もない。残念だなぁ。
(追記:クローネについて、2007年に追加情報入手→ こちらの記事


bean2.JPG bean1.JPG
左:交差点の豆屋さんは、ウン十年前と少しも変わってない。2階にハトがたくさんいるのも同じ。
右:いろんな色の豆菓子が。母親はこの白とピンクのが好きだと言う。でも、食べてるのはほとんど見たことない…。


geta.JPG右は履き物屋さんのウィンドウ。

こ、こんなすばらしい細工の下駄や雪駄を履いてるのは、ちょ、ちょっと迫力のあるお顔をなさった方とかかな…。(((( ;゚Д゚))))


亀戸駅から一駅乗って、錦糸町の丸井でお昼を。
とってもご飯がおいしいトンカツ屋さんで。オラは棒ロースかつとチーズ野菜巻きかつの定食で、母親はカキエビ定食(もちろん、カキフライとエビフライの盛り合わせ)。

野菜高騰のあおりでキャベツおかわり自由は取り止め中だそうだが、ご飯とお味噌汁はおかわり自由。で、ついご飯を半ぜんほどおかわり…。母親はカキフライを1個、俺っちのお皿に…。
食べ過ぎ。もー、えっらい食べ過ぎ。


それから、水天宮から錦糸町まで延びてからは初めて乗る半蔵門線で三越前まで行き、新しくなった三越を探検。

すっかり日本から撤退したと思ってたクラブツリー&イブリンが、ハウスオブローゼによって三越新館によみがえってた!
ついつい、ラベンダーの香りつきプチくまちゃんを購入。

勢いで、本館地下のハロッズでも2004イヤーベアのプチぬいぐるみクリップを購入。
ぃゃ~、20センチ以内のちっちゃいくまを見ると、つい買っちゃうんだー。( ´∀`)ハハハ


cake.JPG新館にできてた「ウエスト」のカフェで休憩。

生クリームのシューと、熱いチョコレートケーキ・冷たいバニラアイス添え。

さっき死ぬほど揚げ物を食ったというのに、洋菓子を食っちゃう我々…。

でも、大丈夫なのさ。( ̄ー ̄)ニヤリ
気合が充実してるときは、食べたいと思う気持ちに正直にものを食べても、決して太らないし、体の毒にもならない!


しかし、日本橋三越。相変わらず正面玄関の向かいのオドロオドロしい巨大オブジェは健在だし、そこの吹き抜けを各階から覗き込める造りも昔どおり。
お出かけ用のヨソ行き服(ワンピースと白いタイツとかだ)を着て連れられて来ていた、小さい頃を思い出す。
日本橋高島屋と並び、なごみスポットだね。

« 亀戸に漢方薬を買いに行く・1 | トップページ | このことについては… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/1859057

この記事へのトラックバック一覧です: 亀戸に漢方薬を買いに行く・2:

« 亀戸に漢方薬を買いに行く・1 | トップページ | このことについては… »