サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

« 守護カラー:ターコイズ | トップページ | 立川ペニシリンパウダー後編 »

立川ペニシリンパウダー前編

以前、鈴鹿からの帰り道に近鉄電車の車窓から見かけた「立川ペニシリンパウダー」の看板がどうしても気になる。いい機会なので、夏休みの自由研究として調べてみた。


少し前に「立川」と「ペニシリンパウダー」でぐぐったところ、ホウロウ看板の写真収集系サイトが1個ヒットしただけで、ペニシリンパウダーに関する情報は皆無であった(´・ω・`)
しかもその写真は、あたしが車窓から見たものと同一の看板であった(三重県)。

謎がまったく解けず、いささか欲求不満であったのだが、あらためて「立川」と「ペニシリン」のみで検索したところ、今度は結構たくさんのページがヒットした。(゚∀゚)


まず、新たにヒットしたホウロウ看板マニアさんのページで新事実が判明。それはペニシリンパウダーだけでなく、「ペニシリン歯磨」という商品もあったということだ(看板採取地:福岡県)。

ところが、「立川ペニシリン」のみの看板もある(石川県)。
ということは、「立川ペニシリン」が企業名あるいはブランド名なのであり、パウダーも「立川」のペニシリンパウダーなのではなく、「立川ペニシリン」のパウダー…なのだね…?


(゚Д゚)ナルホド、「2001年版医薬品関連企業調査年報」というページでは、タ行のところに武田薬品工業と並んでちゃんと、立川ペニシリンと書いてある。
また、とある薬剤情報のページには、立川ペニシリンの製品として「テトラ・コーチゾン軟膏」というものが掲載されている。

つまり立川ペニシリンとはれっきとした企業名で、ホウロウ看板だけが残る昔日の残像なのではなく、普通に存在してる薬品メーカーであるらしい。


さらに、医学情報のページにも立川ペニシリンの文字が。
「薬物とプラ-クコントロ-ル」という記事で、内容はよくわかんなかったのだが、どうやら立川ペニシリンは歯科で使用するヨウ素化合物の中のひとつの分類である、歯科用ヨ-ド・グリセリン、あるいはそれを配合した商品を扱ってるらしい。

とりあえず、立川ペニシリンという会社が皮膚科や歯科に強いことはよくわかった。(`・ω・´)

(続く)

« 守護カラー:ターコイズ | トップページ | 立川ペニシリンパウダー後編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

科学や自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42417/1173299

この記事へのトラックバック一覧です: 立川ペニシリンパウダー前編:

« 守護カラー:ターコイズ | トップページ | 立川ペニシリンパウダー後編 »