サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

西荻の猫たち09~

  • Nishiogicat018
    西荻の猫09年~。05~08年はこちら

西荻の猫たち~08

  • Cat97
    西荻の猫05~08年。09年以降はこちら

善福寺公園の猫

  • Zenpukuji96
    善福寺公園で会えた猫たち。

西荻・南口にゃん

  • Cat348
    昔は名前も知らぬまま親しくさせてもらったシマちゃん。 2014.6.29の夜に亡くなったとのこと。 ありがとう。合掌。

西荻・町はずれ猫

  • Cat255
    ご近所の猫。

船橋の猫たち

  • Funacat29
    船橋にも、ヵヮィィにゃんこがいます。

Cotswolds & Lake District 2002

  • L20footpath
    英国観光の王道といえるふたつのエリア。

Portobello Market 2002

  • P01organ
    大好きなアンティークマーケット。
無料ブログはココログ

ひよっこ、普通のラーメン…

コピペの編集です。
朝ドラいろいろと、台湾ラーメンのお店でわざわざの普通のラーメン。


◎★◎★◎★


竜生涼くんの走るシーン、手足の長さのすばらしいこと…。
#ひよっこ


***
母と娘の電話での会話、それを聞いてのアパートの人たちの反応…。
さすがに涙ぐんでしまった。

それにしても、綿引さんに渡されたお弁当のおいしそう度、どんだけー!
おらはあんな量はいらないけど、若い男子ならうれしいだろうね。
#ひよっこ


***
漫画家ペアが、みね子をモデルにした、ひたむきな女の子の漫画を描き始め、その作品がヒットして世の中に出回り、それを目にした実がみね子のことだと気づき…!(≧∀≦)

…なんて展開はないんだろな。ないな。
#ひよっこ


======


台湾ラーメンでおなじみの「味仙」で、普通のラーメン(あるのです!)をいただいてみました。

Kimg1278

写真だと見えませんが、チャーシューの下にネギともやしがあります。

スープは台湾ラーメンのベースと同じでしょうか。何のだしか、よくわからないのですが、醤油の濃いスープです。
そして麺。台湾ラーメンのアメリカンを食べた時にも思ったのですが、ここの麺はそんなにすばらしくないんですよね~w
フツーです。

特筆すべきはチャーシューでしょうか。
とろっとろです。
おいしかったです。

名古屋の方に言わせると、東京の店は本場と味が違うらしいし、神田店と神田西口店でも味が違うとか言うし、よくわかりませんが…。
総合的に、まあまあでした。

たまには、台湾ラーメンでなく、辛くないラーメンを味仙で食べるのもいいかもしれません。

戦争、料理帖、We are、流れ…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□◆□◆□◆


母親に「この世界の片隅に」の話をしたら、「あの頃は本当に大変だった。怖かった。終戦の放送を聞いて、ほっとした。映画で戦争の怖いところは見たくない。日本はあんなひどい負け方をして懲りてるんだから、もう戦争はしないはず…」といったことを言っていた。
ぃゃ、わからんょぅ?


======


今日の「みをつくし料理帖」、前半は殺伐としてて、老人ホームの母親の部屋でひとり(母親は食堂で夕食中)見ていて、胸がざわざわしたけど、母親が戻ってきた後半はコミカルでおもしろく、母親を置き去りにして見入ってしまった。

波岡一喜さん、「火花」が嘘だったみたいにかわいい( ´∀`)

森山未來さんも黒木華さんも、照れつつラブラブで、だけどそれをまだ言葉には出さずのわくわく感を演じるのがうまかったなー。
役者の仕事ぶりを堪能させてもらったなー。

それを見て悶々とする源斉先生は、どこまでも永山絢斗くんだった。
こちらもまたすばらしい。
#みをつくし料理帖


======


MTVの80年代洋楽40時間スペシャルのトリは、「We Are The World」だった。

なんか…。アレだよね…。
ごきげんさんで歌ってるけど、30数年後の今、トランプが大統領やってんだぜ、おまいらの国…って思ったら。


======


今使ってる2本目のボトル、B108ジェレミエルはまだ大分あるけれど、3本目に選んだ「今ここ」のボトルを購入しました。

Kimg1272

B075 Go with the Flow 流れとともに行く。
マゼンタとターコイズ。きれい…( ´∀`)
しばらくは眺めてます。 #Aurasoma

テレビドラマ、母親に面会…

コピペの編集です。
ドラマの雑感。そして、母親に会いに行きました。


○★○★○★


みね子がお金もらえてよかった~。
由香さんと鈴子さんにとっては、それもただの「いつものこと」。

ねじれてるな~。
省吾さんに、何を話してもらえるのかな~。
#ひよっこ


======


猫たちがかわいかったのと、西島さんの猫たちの扱い方がとても魅力的だったこと以外は、おばあちゃん役の佐々木すみ江さんが全部持ってった感。
#ブランケットキャッツ

一方、ぱるるもいい味出してました。
全然違う人物像の「ひよっこ」と合わせて楽しめました。


======


母親の面会に参りました。
今日は簡単に、セブンの焼き菓子をお土産に。

Kimg1276

「バウムクーヘンはいつ食べてもおいしいね」と言ってくれました。
気遣いかなw

この後、兄が水羊羹とバウムクーヘンw(セブンより高いやつ)を持って現れました。
私もおすそ分けをいただきました。


***
今日は土曜日。
またまた母親が食堂で夕食をとっている時間、母親の部屋で「みをつくし料理帖」を見ていました。

番組が終わってホームを出たら、みをつくしで見た卯の花和えではなく、なんだかベシャメルソースの気分…。

Kimg1277

というわけで、船橋珈琲焙煎所で海老のドリア、フレンチトースト付き。

スープもサラダもドリアもフレンチトーストも、全部おいしかったです。
もちろん、食後のコーヒーも!

朝ドラ、ミーゴレン、梅干し、ピーナッツ…

コピペの編集です。
いろいろです。


◎■◎■◎■


押し付けられた飲食代について、みね子が泣き寝入りするとしたら、本当にイラつく。

お人好しな田舎者で片付けられる問題ではない。
働く社会人として、上司や雇用者にきちんと訴えるべき事案。

…と、筋違いな話を嫌い、不本意な出費は絶対避けたいタイプの俺はイライラする。
#ひよっこ


======


AEONのトップバリュ、World Diningシリーズで、ガパオ焼きそば以外のカップ焼きそばがあることを発見したので、早速1つ購入してみました。

Kimg1271

ミーゴレン!
お味は…。

おいしいけど、濃い!
おいしいけど、しょっぱい!

ラーメン屋さんでも感じるけど、今の人たちは味濃いの好きね…。
おらは、ガパオ焼きそばくらいの濃さのほうが好きです。


======


子供の頃に嫌いで食べられなかったのに、大人になったら好きになったものはいろいろある(牡蠣とか)。

子供の頃は好きだったのに、大人になったら嫌いになったものはめったにないけど、考えてみたら、大きい梅干しが苦手になった。
酸っぱすぎて苦痛…。


======


ベローチェでごはん食べてたら、チャーリー・ブラウンの曲がかかった。
ヴィンス・ガラルディ。

子供向けのアニメで、大人向けのこじゃれた感じのジャズピアノを使ってたのが、すごくいい雰囲気だった。

ちょっとさびしい気持ちになることもあったけど。
チャーリーがさびしい結果になるパターンのストーリーもあいまって。

ねぎし、アルコール、空腹…

コピペの編集です。
週半ばまでのいろいろ。


◇●◇●◇●


「ねぎし」でお夕飯です。トリプルセット!

Kimg1267

おいしかった~(・∀・)


ぃぇ、おいしかったんですが、昔はもっとおいしかったと思うんですよね。
とくに、牛タン以外のお肉が。

それに、お肉の量もとろろの量も、昔より微妙に減りましたね…。
おらは量を食べられないので、別にいいんですけど。

こうしたこと、神田駅前店だけの問題なのかな。
荻窪店はなくなって久しいし、他で入る機会ないからなぁ。


======


Facebookの「5年前の今日」。
抗がん剤初投与。

瓶ビール1本分のアルコール含有は、ほんとに寝耳に水でした。
「アルコールに弱い私、どうすれば?」と思いました。

結局4ヶ月6回の抗がん剤投与、毎回6時間くらい、ほとんどぐで~っと寝てましたね。酔った酔った。


======


夕方の映画を見た水曜日。
16:20頃にお夕飯を食べて、その後でアイスを食べて、映画を見た後でドーナツでも食べようと思っていたのが、映画を見終わったら別に食欲を感じなかったので、すぐ帰路についてしまった。

帰宅後、野菜ジュースは飲んだんだけど、今頃(午前0:40頃)すごくおなか空いてるw
まぁ、寝てしまうけどね。

雨だけど映画の日(・∀・)

Kimg1269映画サービスデーの水曜日ですから。
計画して休みにした日ですから。

大雨でも来ましたよ。
往きの道中の風雨はすごかった。
何十年ぶりかで傘がおちょこに(死語?)なったw

で、まだやってたんですね。
この世界の片隅に。

上映までの時間、ごはんを食べて、アイスでも食べて…。
どうしようかなw


***
この前に来たブラーボで、念願のピッツァです。

Kimg1268

マルゲリータ。
やっぱりおいしい~!( ´∀`)
ここのピッツァはおらの味覚に合ってます。
とてもおいしかった。
幸せ~。
17時までランチ扱いでドリンク付きなのも、幸せ~。


***
はい。アイスでも食べて。
ほんとにアイス食べに来ました。
伊勢丹地下のプレミアム・マリオジェラテリア。

Kimg1270

プレミアムピスタチオと焦がしキャラメルの2色で420円です。
ジェラテリア的標準価格でしょうか。

んでも、すんごくおいしい!
これは価格の価値あり。
ぃゃぁ、幸せでした。
幸せ続き。
おいしいもの食べただけだけど。


***
(※「この世界の片隅に」の感想)
もっとずっと見ていたかった~。終わっちゃった~。

マターリ見る気でいたら、意外とスピーディなのですね。
数秒のシーンでストーリーが進んだりするので、お年寄りは着いていけないだろうな…。

迫力のシーンは、親たちや叔父伯母たちもこんな思いをしたんだな…と思って、ちょっと悲しかったです。
やっぱり、戦争はそれなりに、戦争ですね。

まぁ、戦争を扱った映画、ドラマ、ノンフィクションの類いを見て、いつも思うのは、お父さん、お母さん、戦争を生き抜いてくれてありがとう、おかげで私がこの世に存在します…ということに尽きるかな。
父親はすずさんと近い世代だ。軍隊にも入った。
母親は防空壕で怖い思いもした。


***
眠剤追加投入までしたのに、頭がきらきらしてて眠れない。
頭の中が、すずさんのことでいっぱいだ。
こんなに影響あるとは、今日見終わってすぐは思わなかったんだけど。
#この世界の片隅に

紳士、父の日、朝ドラ、化学療法…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


□★□★□★


英国では、タトゥーとピアスだらけの若い男の子でも、私のためにドアを開けて通してくれたりしました。

紳士の文化は、ある面では定着しているんですね。


EIKOKUGO ジェントルマン文化


======


父の日でしたね。

リバプールのある選手が、子供の頃の自分を抱っこしてる父親の写真をインスタに上げてました。
別の選手は、中年となった父親と2人の写真、まだ小さい子供たちと自分の写真の両方を…。

「子供の頃より、お父さん年取ったでしょう。自分が大人になるに連れて、親は年を取ってしまうのだよね」と思ったら、涙出そうになった。


======


ベローチェでごはん食べてたら、ヨーソロー in 「べっぴんさん」で二郎ちゃんが最初のうちによく演奏していた曲のピアノバージョンがかかった。

一気に懐かしい気分に…。

あの頃、さくらがウザすぎて不評だったみたいだけど、おらはヨーソロー時代を好きだったなぁ。

1人で行く明美さんとか。
タケちゃんのお見合いとか。


======


Facebookの5年前の今日。
化学療法第1回のため、3回目の入院の日。
主治医から説明を受けての覚え書きでした。

類内膜腺ガンだったので、抗がん剤はよく効くでしょうと言われたような記憶があります。

さあ、地獄の化学療法の始まり…。
この頃は、どんだけつらいか、よく認識してなかったかもです。
ただただ、脱毛がイヤで、吐き気が怖かったです。

お高い、料理帖、乙女像…

コピペの編集です。
雑感いろいろです。


◇■◇■◇■


GREAT British Food Market…のお土産で買ってみたSnowdonia Cheese Companyのガーリックオニオンチェダーです。

Kimg1264

いただいてみましたが、外側のグリーンのワックスを切るのが大変で…。怖いです。

お味は濃厚で、ガーリックオニオンの風味も感じられて、おいしいです。
でも、お値段が相当高かったことを考えると…。もっと美味を求めたいな。

そうそう、一緒に買ったグルテンフリーのポテトチップ、普通においしかったです。
でもこれも、その辺のポテトチップの3倍くらいのお値段だったからなぁ…。

ていうか、やっぱり、GREAT British Food Market In Marunouchiの食品、全部すごく高くてですね…。
お土産を買ったお店の隣のチーズショップなんて、チーズ一片が1980円だったし。
直径5cmくらいの小さなカップケーキ1個650円とか。

相対的に、お土産を買ったお店が安く感じられて、ついつい買っちゃったというわけです( ´∀`)ハハハ
でもまぁ、おいしくてよかった。


======


波岡さん、 #火花 の時と違ってこざっぱりとしてたなぁ~。脇役だと締まる人だな~。

和菓子にややこしい好き嫌い(こし餡は好き、粒餡はダメなど)を抱えるおらとしては、今日の小松原様の苦しみは、ちょっと理解できる気がするゎ( ´∀`) #みをつくし料理帖


======


鈴鹿サーキットに通っていた頃、近鉄名古屋線の車窓から見るだけで、駅のホームにあんなものがあるのは何なんだろうと気になっていた彫像。

富田駅に途中下車して確めることもしなかったため、ちゃんと見たことがなかったんですが、やっとネットの記事を見つけました。


ろーかるせん 旅の雑記帳 花と乙女/白色セメント像

「花と乙女」というんですね。
初めて知りました。スッキリ。
ありがとうございました。

«とんこつ、朝ドラ、XO醤…